「完璧主義の落とし穴」

?♪リッスン+(プラス)♪メール・ニュースは、心理カウンセラーの井上が

心と体と脳力を活性化してプラスへ向ける為の情報をシェアしたい

?と思う皆様へ?ランダムな日付で 一斉送信しています。  

   「登録」はこちらからできます。
  http://mailnews.listenplus.com 


♪——————————————————————————————–♪

プラスにリッスン(聴く) プラスをリッスン(聴く)  プラスへ向かう

♪リッスン+(プラス)♪メール・ニュース 「完璧主義の落とし穴」

                    2008年6月25日号

♪——————————————————————————————–♪ 

♪リッスン+(プラス)♪の井上です。

?ランダムにお送りするとは書いたものの、もう6月ですね。

?春から梅雨へと季節が巡ってしまい、もう直ぐ夏という季節になりま

?した。若者なら「ランダム過ぎだっつーの!」と言うかも知れませんね。

?言い訳をすると、この一斉送信のメールは「DRMメール配信サービス」

?というメルマガ配信システムを使ってお届けしていますが、その設定の

?仕方を会得するのに時間が掛かっていました。

?シナリオとか送信先のグループとメンバーの登録の仕方とか、初めてのこと

?ばかりで、「ややこしや~、ややこしや~。」と唸りながら格闘していたのです。

?色々と便利な機能が付いていればいるほど、難しくなりますね。

?前回は大分設定が間違っていたらしく、お送りした積りの方々の中に

?かなり漏れてしまっていた方がありそうです。

?もしあなたがこのメール・ニュースを受け取るのが初めてなら、

?私の設定ミスで送信先から漏れていた可能性があります。

?ごめんなさい。m(__)m。

?更に、前回お送りしたメールで「ワンクリックで解除出来ます」と書いたのに、

?そのシステムが働いていなかった事が分かったなのです。

?それで、サポートシステムの方に聞きながら色々とテストをしていました。

?今回は大丈夫だと思いますが、もしそのシステムが働いていないで、

?「解除した積りなのに、又メールが送ってきた。」という方は、申し訳

?ありませんが、私へ直接その旨を伝えるメールを返信して下さい。

?直ぐ手動で解除の設定を致します。

?ということで、間が空き過ぎて前回の内容を思えていらっしゃらない方や

?「今回が初めて。」という方の為に、軽く前回の内容を要約しますね。

?【ニュースレターをもっと巧く書きたいと思って「ニュースレターの

? 書き方」のセミナーを受けたのは良いけれど、そこで習った通りの

?テクニックで書こうとして、気付かぬうちに完璧を求めてしまって

?いました。

? 巧く書こうとすればするほど逆に書けなくなって、2年の歳月が

?経ってしまったのです。

? クライアントさんには「完璧主義にならない様に」とアドヴァイス

?するのに、自分自身がこんな所で「完璧主義」に陥ってしまった

?とは。

? 本来、井上には「いい加減」なところがあって、それが短所でも

?あるけれど、長所でもあるのに・・・。

?こんな風に「完璧主義の落とし穴」にはまると、井上の様にプラスへ

?向かい難くなるどころか、マイナスへ向かってしまいます。

?世に成功者と謳われる人々には、失敗や他者からの批判を恐れず、

?完璧でなくてもとりあえず出来る事からどんどん実行に移していき、

?巧く行かなかったら訂正していく、という行動家が多い様です。

?あなたも完璧主義の落とし穴には気を付けて・・・。】という内容でした。

?そんな私のメールを読んで、お二人の方から読後感が届きました。

?反応を頂くと嬉しいものですね。有難うございました。

?その内のお一人、Hさんと私のやり取りは今日のテーマに沿っているので

?Hさんの許可を得て、そのままここに転載させて頂きます。

?但し、個人情報が分かる様な部分は「・・・(略)・・・」で表しました。


———————————————————————————————— 

?Hさん

?メールニュースへの返信、ありがとう!

?「Hさん、どうしてるかなー。」と折に触れて思っていたので、近況

?を知らせて頂いて、とてもとても嬉しかったです。

?>風邪をひかずお元気ですか?

?元気です。Hさんも元気そうですね。

?>つくしを見つけると春の気分ですね、うれしくなりますよね。

?>小さいころつくしを見つけては喜んでいたのを思い出しました。

?>今は地面より空ばっかりみる癖ができていたので、道端に春の

?>植物をみつけるのも素敵だなと思いました。?

?>でも今日は偶然ですがわたしもオオイヌノフグリをみつけて

?>うれしくなりました。

? 本当に自然の力は、私達に温かい気持ちやホッとする感覚や元気を

? プレゼントしてくれますね。

? そんな自然に目を向ける事が出来るとき、その人は自分の力も自然の

? 力を感じる力も出せているのだと思います。

? ・・・(略)・・・

?>そして先生が2年ぶりに書いたメールニュースでわたしははっと

?>させられ、この絶妙なタイミングに正直不思議な気持ちでいます。

?>

?>というのもわたしは・・・(略)・・・専門学校に入りなおしました。

?>

?>今年2年生です。

? そうでしたか。自分で自分の道を選んだのですね。

?>そして今就職活動をして悩んでいるところでした。

?>わたしはまさに今、完璧主義の落とし穴にはまっていたのでした。

?>就職活動をするにはだいたいどこの会社も自己PRや志望動機を書か

?>なくてはいけないのですが、何を書けばいいのかなかなかうかばず、

?>結局ひとつも手をつけられずにいます。

?>

?>会社にはできるだけいい文章ができあがったらエントリーしようと

?>考えてまだ1社もうけられずにいました。

?>

?>仮に完璧を求めたとして、最初からうまい文章がいきなり書ける

?>わけではないし、いくらでも上をめざすことができます。

?>だから失敗を恐れずにアクションをおこしてそこから学んでいく

?>勇気が今の自分には必要なのかな、と改めてきづかされました。

?>

?>就活から逃げているんだなと感じます。

?>頭ではわかっていてもなかなか実行に移せないのが現実と痛感して

?>ますが、あまり肩肘はらづにイメージもやり少しずつプラスに

?>むかっていきたいです。

? そこに気付いたということが、凄い!

? 世の中に、完璧ということはないんですよね。

? でも、ついつい完璧を求めてしまいます。

? 完璧を求めていたと気付いたら、20%の出来からでも書いて行き、

? それを1日置いて誤字脱字などを編集しなおして30~40%にして

? 出して、その結果書類で落ちても「ま、40%の出来だったのだ

? から。」と、余り落ち込まずに済みますから、気楽ですよね。

? 100%を求めてそれが出来たと思ったとしても、万一それで落ちた

? ら逆にもうそれ以上出来ないと思って、立ち直れない可能性もあり

? ます。

? それに、自分では30%の出来、と思っていても、他者から見ると、

? 案外70%~80%以上の出来のことが多いものです。

?>あれから動作法や呼吸法、イメージを続けています。

? 凄い!ずっと、続けていたんですね。だから、自分で元気にして

? いられたのでしょう。

? その継続力に、Hさんの人としての資源の大きさを感じます。

?>・・・(略)・・・ですが、でも何か少しずつでもプラスに向かって

?>いるんじゃないかなと信じてやっています。

?>

?>先生のメールニュースできづかせてもらいありがとうございました。

?>

?>文章がきちんとなっていないと思いますがまた何か良い報告など

?>できそうな時はメールを読んでやってください。

? とてもきちんとした文章になっていますよ。

? ・・・(略)・・・

? そう、本当は、Hさんは、とても多くの、そして大きなリソース

? (資源)を持っているんですよね。

? でも、自分ではそれを小さく見積もる傾向があって、そのために外に

? その力を表現出来ずにいたのだと思います。

? だから、自分では「30~40%の出来」と思っても、本当は70~

? 80%の出来なのだと思います。

? だって、このメールなんか、私は「99%きちんとしていて、自分の

? 気持ちを伝える良い文章という点では、ほぼ99.99%」と感じ

? ますもの。

? 100%と言っても良いのですが、完璧は有り得ない、という意味で

? 99.99%です。

?>それでは風邪をひかずお元気で。

? はい、Hちゃんもね。


———————————————————————————————— 

あなたは、上記のHさんと井上のメールのやり取りをどう感じ

?られたでしょうか。

?「まるで完璧主義がマイナス志向で悪い様な言い方だけど、何で完璧に

?課題をこなそうとすることが悪いの?完璧を目指して今よりもっと良くなる様

? に努力するんだから、向上心を持ってプラスに向かってるんじゃないの?」

?と反感を抱かれたでしょうか。

?  それとも、「私もついつい今の課題の完璧を目指してなかなか次の課題へ

? の行動に移れないから、完璧でなくてもある程度のところで良しとして、

?次の課題をやろう。」と思われたでしょうか。

? 確かに、今よりもっと良くなる様に、少しでも完璧に近づける様に、と努力

?することは良い事です。そうやって、自分の力をどんどん伸ばす人達が

? います。

?  例えば、フィギュア・スケートの浅田真央選手。彼女の口癖は「完璧な演技

? をしたい。」ですよね。

? では彼女の完璧を目指す姿勢と私が「気を付けて。」という完璧主義とは

?どう違うのでしょうか。

? それをここで語ると長くなり過ぎますので、この違いについては次回に回し

?たいと思います。

? では、次回のメールでお会いするまでお元気で。

?P.S.梅雨でじとじとしていると気が滅入ることがありますよね。

    そんな時にちょっと気もちを切り替えて、私がやっている楽しい気分

    になる方法を一つ。

?   イメージ法を使います。 

?   今までで一番楽しかった事や場所を思い浮かべて、その時の

   ?気分を思い出しながらスマイルするのです。

?   結構リラックスして気分が良くなりますよ。

?   私は血圧が高めなので、毎朝血圧を測りますが、血圧計に高め

?   の表示が出たら、このイメージ法を使っています。  

   ?私の場合は、みるみる血圧が下がって気分が良くなります。

?   例えば今朝は、上が160で下が97でしたが、イメージ法の

?   後は、上が138で下が85まで下がりました。

?   お試しあれ!

?   こんな風に、このメール・ニュースで少しでも私からのプラス

?   を受取って頂けたら嬉しいです。

   ?次回のP.S.では、笑顔を浮かべる面白い方法を一つ書きますね。


♪——————————————————————————————–♪
 

?このメール・ニュースに対する皆様からのご感想をお待ちしています。  

?このニュースに関するご質問やご要望等もどうぞ!

? 尚今後、特に気になったご感想やご質問・ご要望には、匿名で

?このメール・ニュースに転載させて頂くことをお許し下さい。

? 但し、転載を希望なさらない場合は、「転載不可」と書いて下さい。

?転載を控えます。

? また、全ての方に返信できるとは限らない事もご承知下さい。


♪——————————————————————————————–♪
?

?  前回までこのメールは、井上がいつまでも心を通わせたいと思って

? いる♪リッスン+(プラス)♪のクライアントさん、サイトでメール

? 会員登録をなさった方々、お問い合せや資料請求をして下さった方々、

? 井上個人の知り合いの方々などにお送りしてきました。 

?  今回からは、出来るだけ多くの方とプラスをシェアしたいという

? 願いから、様々な場で名刺交換をさせて頂いた方々にもお送りして

? います。

 ? そんなプラスの為の情報は必要ないと思われた方は、こちらから

?  配信解除をして下さい。ワンクリックで解除出来ます。
    (メールには解除アドレスが載っています)

 「登録」はこちらからできます。
  http://mailnews.listenplus.com 
 


♪——————————————————————————————–♪

?発行者: ‘♪リッスン+♪’井上 慧子 ?心理カウンセラー・LiFTインストラクター・臨床動作士      

? http://listenplus.com
  

あわせて読みたい関連記事