義母の死というライフイベント

♪———————————————————————-♪  

★ 義母の死というライフイベントにより
 ??? 「リラックス勉強会」の予定変更


♪———————————————————————-♪?


急ですが、今週の金曜日に予定していた「リラックス勉強会」の
日時を変更せざるを得なくなりました。

昨日急に夫の母が亡くなったからです。

先週の日曜日に肺炎で入院して1週間後のことです。

それでも、広島での実家の父が亡くなった時の経験から、直ぐ通夜と
葬儀 … だから「4日の勉強会は開ける。」と思っていたのですが、
千葉ではそうは行かない様です。

葬儀屋さんの説明によると、友引等の日を除いた中2日を空けて、斎場
が空いている日に行なうそうです。

葬儀は、地方によって随分やり方が違う様ですね。

駆けつけてくれた関西在住の夫の弟達も「随分違うなー。」と驚いて
いました。

それにしても、人の命ってあっけなく消えるものですね。

義母は89歳でしたので、年齢的には十分頑張って生きてきたと思う
のです。

だから、義母の安らかな寝顔(?)に向かって「おばあちゃん、長い間
ご苦労様でした。」と声を掛けずにはいられませんでした。

でも、それまでの彼女の道のりの長さに比べて、亡くなる時のあっけ
なさ。

人の命のはかなさを感じました。

なのに、亡くなった人を送ることやその後始末の大変さ!

自分達のことも含めて、出来るだけ残された者達が困らない様にしたい
と思ったことでした。

ということで、9月4日に予定していた「リラックス勉強会」の日程を
変更せざるを得なくなりました。

先にこの日のクラスへの参加表明をしていらした方々には既にお知らせ
しました。

既に予定を組んでいらした時期の急な変更にも拘わらず、事情を汲んで
頂き、お悔やみまで頂いたメンバーのみなさんへこの場を借りてお礼を
申し上げます。

有難うございました。

他にも、このメール・ニュースやブログで金曜クラスへの参加を検討し
ていらした方があるかもしれませんので、今後の変更予定をお知らせし
ておきますね。

★ 「リラックス勉強会」2回目の変更後の予定

金曜クラス:9月25日 13:30~15:30
土曜クラス(変更なし):9月26日 18:00~20:00
会場:♪リッスン+(プラス)♪のマルチルーム

(初めてお申し込みの方へは、詳しい地図をお送りします)

2回目への参加をご希望の方は、047-422-9058までお電話を下さるか、
このメールへの返信にてお申し込み下さい。

P.S. 
各クラス予定日前日までお申し込み可能としますが、定員(各クラス
8名)になり次第締め切ります。

参加を検討されている方は、お早めにお申し込み下さいね。

———————————————————————–

編集後記

また台風が訪れましたが、今回は前回のような災害は引き起こさない
で済んだようです。

台風や地震などによる天災や親族の死の様な非日常的な出来事をストレ
ッサー(ストレスの源)としてのライフイベント
と言います。

日常生活の中のストレッサーはデイリーハッスルですが、ライフイベント
の方がよりストレスとしての負荷は高い
ですよね。

流石の私も、このライフイベントによる高い緊張には疲れます。

それでも、「リラックス勉強会」でお教えしている様な少しの時間でも
出来る緊張の弛め方を知っているお陰で、随分助かります。

ため込まないで済む、つまり緊張の慢性化を防げるからです。

そして時間があるときにはたっぷりと弛めると、残りの疲れもすっかり
取って、又次の仕事に向かうことが出来ます。

今日の台風は、むしろ私達にそんな弛める時間をくれました。

何故なら外へ出かけてしなければならない義母の為の後片付けの仕事を
休めたからです。

自然が「ちと休め。」といってくれてるのだな、と夫と話し合ったこと
でした。

そして、勉強会のみなさんが、ライフイベントに見舞われた時、私達
と同じ様に緊張の慢性化を防げる様なリラックス法をお教えしていき
たいと思ったことです。

———————————————————————–

あわせて読みたい関連記事