==== 臨床動作学会大会を終えて ===

松代城枡形 ブログ
学会の後の一休み

LP式ストレス解放コーチの井上です。

かなりご無沙汰してしまいました。

11月8日に発信したメルマガの

バックナンバーとしてアップします。

メルマガはテキストタイプでお届け

しているので、画像をお届けできま

せんが、こちらには画像も載せてお届けします。

==================

【スマイル通信(^v^)♪】

臨床動作学会大会を終えて

==================

先月30日に臨床動作学会大会が終わり

ました。

 

発表前日、いえ当日朝ぎりぎりまでパワ

ポの制作に追われました。

 

つまり徹夜しました(^_^;)

正確には50分だけ眠りました(?)
漸進性弛緩法を入れたストレス解放メソ

ッドをしながらの眠りです。

 

通常の眠りとは異なりますが、ただ眠る

だけより疲れが取れるし、頭もスッキリ

します。

 

発表の方は、・・・(;_;)
20分の発表に10分の質問、という

ルールの中で、発表時間が質問の時間ま

で食い込んでしまいました。

 

でも、心配していた突っ込みは、理事の

鶴先生からのご指導とも言える貴重な

ご意見を頂けたので、有り難く頂戴しました。

 

鶴先生は「臨床動作法への招待」の著者

でもある、成瀬先生の直のお弟子さんです。

 

私の知らなかった きつい猫背の為の改

善法 をご伝授頂きました。

 

ストレスの中での発表でしたが、しんど

くてもやって良かった、と思ったことで

した。

 

「これでまた一つ腕が上がった。」とプ

ラスに考えると、ストレスもまた役立ち

ます。

 

それにしても、73歳で徹夜!
我ながら「良くやる~。」と思います。

これもストレス解放メソッドのお蔭です。

娘には、大怒られしましたが…。

 

大会が終わった日には、歴女の娘と落ち

合って、真田の地の上田へ行き、松代城跡と

真田博物館へ行きました。

%e6%9d%be%e4%bb%a3%e5%9f%8e%e6%9e%a1%e5%bd%a2

 

 

松代城枡形の地です。

 

 

 

敵がここに攻めてくると、枡形の行き止まりに

なっていて、ここに集まった敵は引き返せずに

櫓の上から撃たれてしまう構造です。

 

この日は、長野にもう一泊して、次の日

善光寺詣りをしたあと、上田の真田城へ

行きました。。

 

善光寺と上田城の写真を次のページに載せますね。

(つづく)

 

あわせて読みたい関連記事