痛みというストレスで頑張りが効かなくなる前のセルフケア

重いリュックを背負って ストレス

あなたは頑張り屋さんですか?

もし頑張り屋さんなら、頑張ることを好きですか?

それとも頑張らざるを得なくて、仕方なく頑張っている方ですか?

私は頑張ることを好きな方ですo(^-^)o

 

でも、
頑張り過ぎると痛みというストレスで頑張りたくても頑張れないからだになることがありますよね。

 

今日は、そんなことをお話ししたいと思います。

 

その前に、ご挨拶です(^_^)/

 

こんにちは!

 

重度の痛み改善&能力発揮を援ける
LP式ストレス解放コーチの井上です(^_^)

 

前回の投稿を振り返ってみて驚きました。

2カ月も前だったんですね(^_^;)

ご無沙汰して申し訳ありませんm(_ _)m

 

何で?

 

お察しの通り、超超々多忙だったうえに、色々
なことで、健康にも支障をきたしそうだったのです。

 

本当に色々なことがあって、外出も多くなりました。

 

中でも、三つ、大変なことがありました。

 

先ず一つ目は
▲▲▲▲▲▲
前回のメルマガの配信後5日目に起きました。

それまでは、普通に(笑)忙しくしていました。

 

高齢者認知機能検査で幕張に行ったり、
「(東日本大震災の)被災者と支援者ための
リラックス動作法プロジェクト」の支援100回
記念で埼玉県の加須に行ったり…。

 

ところが支援の2日後の夜、寝る準備をしていたら、
いきなり左目が見えなくなったのです。
———————————————

 

何だか上から液体が流れてきて、左目を塞いで
しまったような感じでした。

 

何が起こったのか分からないまま、慌てて床に
着いてイオンシートを目の上に貼り付けました。

 

すると、10~15分程経って、さーっとお盆
に溢した水が散って行くような感じで目の前が
晴れて見えるようになりました。

 

その夜はそのまま、「何だろう?」と思いつつ
寝付きました。

 

でも、次の日(日曜日)気になってネットで
調べてみたら、脳に血栓が詰まってなる脳梗塞
の前触れでよくそんなことが起こる、と言う
記事が幾つも有りました。

 

そこで不安になって、365日休み無しに対応し
てくれるある相互扶助の会のメディカルコール
センターに電話をして相談してみました。

 

すると、親切な看護師さんが丁寧に相談に
乗ってくれ、私の近くでMRIを持っている
脳神経外科のある病院を探してくれました。

 

早速次の日に病院に行くと、先ずはCTスキャン
を撮ってくれましたが、異常は無いとのことでした。

 

そして、その次の日はMRIを撮ってくれました。

 

それでも異常は見つからず、脳や頸の血流も
良いとのことで、した。

 

ついでに、認知症なりそうな脳の萎縮も無いか
も聞いてみました(笑)

 

やはり、その気配もないとのことでした(^O^)

 

結局、「一時的に血圧が上がってそうなったの
かもしれないけど、眼科にも行ってみてくださ
い。」と言われて終わりました。

 

で、6月になってからですが、眼科にも行きました。

 

でも、やはり異常はありませんでした。

 

あれは、なんだったんだ~!

 

ひょっとして、直ぐマイナスイオンシートを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
貼ったから、傷んだ細胞が蘇ったのかしら?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

兎に角、この出来事の原因は分からず仕舞いで、
以来同じことは起きていません。

 

それでも、暫くは用心して仕事も控えました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
目が見えなくなったら、頑張りたくても頑張れませんから。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

なのに、上記の出来事の1週間後に、
大変なことの二つ目が起こりました。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

あるマーケティングの勉強会の為に新宿に
出かけたのですが…

 

駅から10分以内の会場を見付けるのに、Google
マップを見ながら探したのですが、目的地とは
直角の別方向へ踏み出してしまっていたらしいのです。

 

漸く1時間後に到着したのですが、その間PCを
入れた重いリュックを背負っていました。

目的地に着けないという心理的ストレスと
重い荷物を背負うという肉体的ストレスが、
気付かないうちにダブルで来ていたようです。

重いリュックを背負って

 

 

 

 

 

 

その証拠に、翌々日、頸・肩から腕全体に掛けて、
ず~んと重い痛みがのしかかってきました。

通常の肩こりとは全く違う種類の痛みでした。

まるで、昔金縛りに遭った時のような何とも
言いようのない重い痛みは、セルフでの動作法
もさせてくれませんでした。

 

それで例の如く、痛むところにマイナスイオン
シートを貼って休んで暫くしたら動作法も出来
るようになり、その日の夕方には回復しました(*^。^*)

 

こんな時は本当にマイナスイオンシートと
動作法サマサマ(笑)です。

 

その代わり、かなりの数のシートを貼らなければならず、
娘にも手伝って貰いましたが(>_<)

 

でも、その後もPCを長時間操作していると、
同じような痛みが襲ってくるので、用心して
休み休み仕事をしていました。

 

だから、一つ一つの仕事を終えるのに、
それまでの1.5倍位の時間を掛けてゆっくり
やらざるを得ませんでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
からだと向き合い、その限界を見極めながら
行動しないと、頑張り過ぎになって、結局、
「頑張りたくても頑張れないからだ」
になってしまうからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だから、発達障害児の改善事例二つ目に関する
メルマガ配信を準備中だったのですが、配信前
に次のイベントが訪れました。

昨年亡くなった義弟の一周忌で、神戸への一泊
二日の旅をしなければならなかったのです。

 

これは、頑張らざるを得ない例ですよね。

 

そんなこんなで頑張って忙しくしている間に、
三つ目の大きなイベントがあるのを
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
うっかり見逃していたことに気付いたのでした(‘o ‘;)

 

資格取得のテストの為に臨床動作学会へ提出
するケーススタディとそれに伴う様々な書類の
作成があったのです(;’ο’)/

 

提出期限が、5月30日だということを確認しな
いまま、未だ時間がある、などとのんきに構え
ていたのでした(;_;)

 

でも神戸から帰宅後、学会のHPを見て愕然!

 

期限切れまで2週間しかない(*’o’)!

 

それから2週間、PCに噛り付いて、書類作成を
必死で頑張りました。

 

そして締め切り日、娘に車で郵便局まで送って
貰ってぎりぎりやっとの消し印に間に合いました。

 

怒りながらも、私に運転させたら危ないからと
夜中に局まで連れて行ってくれた娘に感謝!

 

この頑張りは、私が好きでしたことでしたから、
それに巻き込んでしまった娘には怒られても
仕方ありません。

だから、彼女には感謝しながら、謝りました。

 

この時提出したケーススタディは、頑張り屋
さんで休みなく働いて不調をきたした
クライアントさんの事例についてでした。

 

頑張り過ぎた結果の不調ですね。

 

そして、彼女も頑張りたくても頑張れない
からだになっていたのです。

 

どこに行っても良くならず、むしろ悪化した
こともあったそうです。

 

このケースを書きながら、私自身、肩が痛く
なっては休んで、動作法やマイナスイオンシー
トで手当てをしながら頑張りました。

 

そしてその時、それ迄の自分を振り返って、
つくづく「私もこのクライアントさんに劣らず
頑張り屋だなー!」と思ったことでした(笑)

 

だから(笑)、動作法を知る前は、しょっちゅう
ぎっくり腰や坐骨神経痛などの酷い腰痛を患っていました。

 

それでも、私は頑張る人を大好きですo(^-^)o

 

だから、私は頑張り屋さんが頑張れるように
応援するために、痛み解放セラピーを提供して
いるのです。

 

改めて聞きます。

 

あなたは頑張ることを好きですか?

 

もしそうなら、自分が頑張り屋さんであること
を認知することが大切です。

 

そうすれば、頑張り過ぎる前に、自分の限界を
感知することが出来ます。

 

そしてその時、
ただ休むだけでなく、セルフケアという手当
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
を出来たら、状態が悪化し過ぎる前に回復出来ます。

 

そしたら、
そこからまた好きなように頑張れるのです\(^_^)/
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 

だから、そのセルフケア法をそのクライアント
さんにもお教えしました。

 

そして彼女は、5回の動作法で見事に不調から
立ち直られました(^_^)v

 

本当は、セラピストとしてはもう少しセルフケア
としての痛み解放セラピーを学んで欲しかった
のですが、彼女の家庭の事情で、彼女が大丈夫
と感じたところで終結となりました。

 

それでも、自分のからだとその限界に向き合う
ことやセルフケアを出来るようになられ、その
後も状態は良いとのことでした。

 

それを聞いて、痛み解放セラピストとしても
とても安心しました。

 

そして、自分を振り返って、「そう言えば、
あの左目が見えなくなった時も、肩の痛みが
襲ってきた時も、その前はセルフケアをサボっ
ていたなー。」と思い出したのでした。

 

今後は、出来るだけセルフケアをサボらない
ように自分をコントロールしなきゃ、と反省です(^_^;)

 

☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
頑張るには「頑張れるからだとこころ」が必要ですから。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 

ではまた(^o^♪

 

P.S.1:頑張れるからだとこころを作るためのセルフケアを学びたい方は、以下の痛み解放セラピー体験セッション申込みフォームからお申し込みください(^_^)/

 https://newunifiedcare.com/np/usf/75j2oiwthitamifree.html

 

 

+++————————————+ ☆ 

いつもお読みくださってありがとうございます!

今日の話は如何でしたか? ご感想など是非送ってください。

メッセージを頂くと元気が出ます。

※ 掲載記事や情報をあなたの文中に引用 するときは、

出典を明記して下さるよう お願い致します。

+——————————–+++ ■

【LP式ストレス解放コーチ】

聴覚刺激とストレス解放ケアで

心身の痛みや発達障害の改善を援助する

井上 慧子

+————————————+++

■住所:千葉県船橋市湊町2-12-24日本橋ビル6F

公式ホームページ http://listenplus.com

リスニング療法 http://listening-therapy.com

発達障害は改善できる http://bit.ly/1zKbN3z

 

【ストレス解放ケア無料メール講座 】おうちで出来る「7つのストレス解放ケア」無料メール講座

あわせて読みたい関連記事