2017-04

ブログ

衰えた記憶力を回復できるのか?

「完全なプログラムだと、学習障害児にさえも改善効果があるのだから、私の脳にも少しは良い結果が出るかもしれない。」と始めた聴覚刺激で、記憶忘れが少なくなりました。 ヘッドフォーンをして心地良い音楽を聴くだけで頭の働きがよくなる! こんなに簡単で楽ちんで、しかも良い気分になりながら脳を訓練する方法って、「どんだけ~!」(古!)
ブログ

聴覚刺激で機内での耳キューンが消えた?!

今日は、頭をスッキリさせるため行う「脳を刺激する聴覚刺激訓練法」のお話しをします。 ここ数年の加齢による記憶力の衰えを回復するために、セルフケアとして行っている方法です。 聴覚から脳へのマッサージ刺激で脳の慢性緊張を弛めて、脳の可動域が広がり、情報を受け入れ易く(つまり記憶し易く)なるので、古い情報と新しい情報とがつながり易くなるだろう、と思って始めました。 この方法で、目的とは別に意外な効果も表れています。 何と、飛行機に乗った時の気圧変化で耳がキューンと痛くなる、あの嫌な感覚が…
ブログ

7つのストレス解放ケアでセルフケア(2)

もっと歳を取っても元気で活動出来るようにするために、それまで実行していた「スッキリ目覚める漸進性ストレス解放メソッド」と「動作法をアレンジした30分位のゆったり体操」だけで は足りないと感じて、更に加えたセルフケアの方法とは?