いわき市での学会参加時の写真と追記

昨年11月末のメール・ニュースを何故か未公開の侭にしていたことに
1月の26日に気付いて、慌てて公開しました。

ハワイアンズ

ハワイアンズ

そのメール・ニュースに「1週間以内
にその(日本催眠医学心理学会大会
の懇親会で見たハワイアンズのダンス
の画像をブログに載せておきます」と
書いたのに、それも未だアップしていませんでした。

有言不実行で申し訳ありませんでした。

ということで、そのときの約束を今果たしますね。
携帯で撮ったので映りが余りよくありませんが上の写真がそうです。

日本催眠医学心理学会の大会が終わった日の夜は、少しゆっくりしたく
て友人と一緒に野口雨情ゆかりの雨情の宿「新つた」に泊まりました。
安くてしかもお料理も美味しくて、温泉も良かったです。

しんつたのお料理

しんつたのお料理

いわき名物のあんこう鍋も堪能しました。初めての味でしたが、お出しが良く効いていて身にもあんきもにも
よく合っていました。

でもこれは携帯で撮った写真なので、残念ながらあんこう鍋までは写っていませんね。

風情のある庭付きの露天風呂と大浴場もたっぷり楽しみました。
でも、曇っていて楽しみにしていた星が見えなかったのは残念でした。

でも次の朝は、窓越しに差し込む光の中、気持ちよく朝風呂を楽しんで、心も体もリフレッシュしました。

やはり温泉は良いですね。うーん、こんな学会参加も良いなー。

そうそう、「新つた」のご主人に野口雨情とどんなゆかりがあるのかを
お聞きしましたら、お金も宿も無くて困っていた雨情に、当時の
おかみさんがそこでアルバイトをさせてあげたのだそうです。

その頃の雨情は相当やんちゃをしては、ふるさとの人々に助けて貰ったようです。

天才的な芸術家には、金銭感覚や生活のコントロール力の弱い人が多いのかもしれませんね。

4日は友人のドライブでいわきを楽しんで帰りました。
カナダから帰国後は国内の運転をしていないので、運転の出来る友人に感謝です。

以下はそのとき訪れた国宝白水阿弥陀堂などの写真です。

国宝白水阿弥陀堂遠景

国宝白水阿弥陀堂遠景

?

国宝白水阿弥陀堂近景

国宝白水阿弥陀堂近景

とてもしっとりとしたお堂で、安置されている阿弥陀仏もとてもやさしいお顔の木像でした。

廃仏毀釈で焼かれそうになったとき、お坊さん達が必死で守ろうとしたお話にとても感動しました。

そのときのお話と同じ内容が、史跡101選探訪に詳しく載っています。

参考までに以下にURLを乗せておきますので、関心のある方は訪れてみて下さい。
http://blog.adnet.jp/shiseki/index.php?ID=77

?

P.S. この文を書きかけたのが今年1月30日でした。
    書きかけの途中で、夫から「早く税務申告の為の経理に取り掛からん
    と、又ぎりぎりになって徹夜をせんといかんくなるよ。」と叱咤され、
    申告の為の経理と仕事に没頭しました。

    なにせ、1年分を纏めてやるのですから(毎月やればいいのに!
    ね~[笑])時間が掛かって掛かって・・・。

    しかもやっともう直ぐ済むというときに、私のソフトの操作ミスで
    それまでに入力した帳簿上の文字も数字も全部消えて・・・
    は~~、もうそのときのショックと言ったらありませんでした。

    でももう一度、最初から領収書を見ながら入力するしかないと
    気を取り直して、やっとまたソフトと向き合ったのでした。

   早く今年最初のメール・ニュースを差し上げようと思いつつ、
   そんなこんなでやっと申告が終わったのですが、臨床以外の時間は、
   既に予約者のあったE-bookの製作を優先させました。

   そしてに何回も不備を見つけては修正を繰り返してやっと今月半ば
   過ぎに「リスニングが目覚めるとき」のE-bookが完成しました。

   そこで以前から早く欲しいとご予約頂いていた方々のうち、手渡し
   出来る方々には既にお渡ししました。

   でも手渡し出来ない方には、HPからクレジットカードで購入出来る様に
   しようとして現在HPの作成中ですが、私にとってその設定が難しくて
   四苦八苦しています。

  その間にも“Time flies”で、時がどんどん過ぎていきます。

  メール・ニュースに書きたい素晴らしいご報告もクライアントさんの
  お母さんから頂いているのですが、先ずは前回(昨年11月末)の
  メールニュースへのこの追記と写真のアップを先に実施して、
  そのお知らせをお送りすることにしました。

  少しでも画像を楽しんで頂ければ嬉しいです。

  ではまた。