★ 東日本大地震

♪???????????????????????♪

 ★ 東日本大地震

♪???????????????????????♪

地震発生時、私は娘と一緒に税務署のプレハブの確定申
告者用の建物の中で申告作業を始めようとしていました。

いきなりきた大揺れと何度もきた大小の余震に「プレハ
ブだからこんなに揺れるのかな。」と思いながら机のに
入り、少し静まると作業をする事を繰り返しながら申告
を済ませました。

でも、プレハブの中というのは、ある意味安全地帯でも
あると思います。

周りに物が少なくて屋根も軽いので、揺れは大きくても
身の危険は少ないと思うからです。

そして無事に申告を済ませて自宅に帰ってみると、夫に
よると「死ぬかと思った。」程大きく揺れたそうです。

プレハブだから揺れが大きかったのではなく、地震の規
模が思った以上に大きかったのだと知りました。

玄関のドアにゆがみが出て閉まり難くなっていました。

棚から物が落ちて割れるものもあり、廊下の壁にも2箇
所ほどヒビが入っていました。

私の家は1階なのでこの程度で済んだのですが、13階
の住人宅では冷蔵庫が倒れたそうです。

他にもガラス専用の収集車が出るほどガラス類が割れた
ところもあったようです。

上に行くほど揺れは大きいのでこの差は当然ではありま
すが、1階は上階がドスンと落ちて来てぺしゃんこにな
る恐れもあるので、どちらが良いかは判りませんね。

この様に、私の家の被害は微々たる物でしたが、宮城、
岩手の被害は未だ実態が判らない程大きいですね。

亡くなった方と行方不明者が2万人以上になるそうです。

テレビで津波の様子とその爪痕を見る度に、この世のもの
とは思えないすさまじさに、戦争の後より酷いとさえ思い
ます。

しかも未だ、余震や誘導された局地的地震が続いています。

原発事故の被害もあります。

まだまだ、今回の地震の被害の大きさを決められない状態です。

そんな中、世界中からの支援や頑張れと言うエールの声に
勇気付けられますね。

そして大きく被災されながらも、落ち着いた行動を取られ
る方々や、支援物資の配布の中のおにぎりをほおばる子
ども達の笑顔の中に希望が見えて、ホッとします。

彼らの頑張りを思うと、停電や節電の苦労は何でもないこと
の様に感じられます。

今は未だ義捐金と言う形でしか応援出来ないけれど、出来る
だけ早く、心理療法家としてお役に立てる方法を見付けたい
と思います。

そしていつか、ライフコーチや臨床動作士としての支援を
出来る時がきたら、その道でもお役に立ちたいと思います。

今はただ、被災地の方々に少しでも早く救援物資が十分にい
き渡り、復興が進みますすように(!)と祈るばかりです。

そして子ども達の笑顔が増えますように!

♪————————————————♪
 
リッスン+(プラス)の総合サイトは
  http://listenplus.com
 発達障害の改善法をお捜しなら
 http://help-adhd.com/  
 やる気を育てたいなら
  http://coaching-bestlife.com/
 Twitter
  http://twitter.com/#!/smile_keiko
 Facebook
  http://www.facebook.com/Keiko.Inoue.Smile

あわせて読みたい関連記事