「オリンピック選手のマインド」他

?
?おはようございます(^_^) 
♪リッスン+(プラス)♪の井上です。

?今日も「♪リッスン+(プラス)♪メール・ニュース」を開いて下さって
?有難うございます。


♪———————————————————————————–♪

?プラスにリッスン(聴く) プラスをリッスン(聴く)  プラスへ向かう

?♪リッスン(プラス) ♪ メール・ニュース ??2008年10月26日号

?★ 井上の近況

?★ オフィスの利用に関するお知らせ

?★ ブログ開設のお知らせ

?★ (メダルを取った)オリンピック選手のマインド

♪———————————————————————————–♪

?★ 井上の近況  ☆——————————————-

?前回のメール・ニュースからまた2ヶ月が過ぎてしまって、紅葉の季節と
?なりました。

?この間私は色々なパソコンのトラブルに悩まされていました。
?先月5日にメインのパソコン(デスクトップ)がダウンしてしまったのです。

?朝スイッチを入れた途端にちらっと光ったと思ったら「シューン」と音が
?して画面が真っ黒になり、電源も切れてしまったのです(゜o ゜;)

?それからは、何をやってもスイッチが入りません。そして新しい部品の
?購入、組み立て、新しいOSのインストール、データ(特にメール関係)の
?復旧、更にはサーバー移動に伴うホームページの更新、このメール・ニ
ュース用のブログの作成等々、本当に色々なパソコン関連のトラブルや
?リニューアルに関連して、全てのトラブルから開放されたのは、やっと
?16日になってからです。

?本当にスローですよね。ただ、新しいデータの書き込みやメールの送受
信は9月半ば過ぎには出来ていたので、カウンセラーとしての仕事は何
とか支障なく出来て幸いでした。

?この顛末を見ていた夫には、「オカアさんの忍耐強さには脱帽だ。」と誉
?められ(?)ました。

?実は、私のADD傾向の欠点と長所の複合作用なのですけれど(笑)。

?この経緯を詳しく書いたら長くなり過ぎてこのメールの目的と外れてしま
?いますので、後で楽天日記の方へ書いておきます。もしパソコンに興味
があれば見て下さいね。


楽天日記:
心理カウンセラー&LiFTインストラクターの「もっと自分を幸せにする」
http://plaza.rakuten.co.jp/yasuragu/

?★ オフィスの利用に関するお知らせ☆————————

??今月半ばから12月8日まで、オフィスの入っている建物全体の給配
?水管工事の為日曜日と祝日以外は騒音の高い日が多く、ご予約出来る
時間帯が限られております。

?ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、ご予約予定の方はお早めに
ご連絡下さい。

?★ ブログ開設のお知らせ(^_^)/ ☆——————————-

?ご挨拶が遅くなりましたが、新メール会員の皆様、ようこそ♪リッスン+
?(プラス)♪メール・ニュースへ。

?新しい会員の方々は、今までのメール・ニュースの流れが分からない
と、今回のメール・ニュースの内容で前後関係が繋がらないことがある
かもしれません。

?その問題を解決するために、「井上の近況」でもちらっと触れましたが、
?新しい会員の方々が「どんな話だったの?」と感じられた時に、今までの
?メール・ニュースを読んで頂ける様に、メール・ニュース専用のブログを
?開設しました\(^_^)/。

?をご覧下さい。

?また前回のメール・ニュースへ、4名の方から返信が届きました。
?有難うございました。

?どの読後感も真摯に私からのメッセージを読んで下さっている事が感じ
られました。

?特に、「先生のメールを楽しみにしている人間がいます。」というH1さん
?の言葉には「じ~ん」と来ました。H1さん、ありがとう!

?読後感を下さったみなさん、有難うございます。今後に向けてとても励み
?になりました。

?尚、読後感やご意見を今まではこのメールに転載させて頂きましたが、
?全部を載せると長くなり過ぎるので、ブログの方に転載させて頂くことに
?しました。

?お返事もブログ上に載せています。

?を訪れて、アーカイブやコメント欄をお読み下さいね。

?勿論、個人情報に関しては前回までのメール・ニュースの時と同様、
分からない様にしていますので、ご安心下さい。


?★ オリンピック選手のマインド
☆——————————

?「次回はオリンピックに関するマインド面をリクエストします。」という
?S1さんからのご要望に応えて、今回のテーマは「メダルを取ったオリン
?ピック選手のマインド」について書くことにします。

?何故、どうやって、彼らはなるだけでも大変なオリンピック選手になれた
?上に、あの大観衆の前でメダルを取ることが出来たのでしょうか?

?練習や努力の仕方のどこに、他の選手を圧倒する力の差を付ける事が
出来るのでしょうか?

?また、付けたその力を発揮しようとする時に緊張はしないのでしょうか?

?その答えを彼ら自身の言葉の中に探してみようと思います。

?フェンシングの太田選手が小学校(母校)を訪れたとき、児童にこんな
?質問を受けた時の答えです。(9月18日のTVニュースより)

?児童「メダルを取れるまでどうやって頑張れたんですか?」

? 良い質問ですね。頑張ったに違いない、という事は分った上で聞いて
?いるのですが、これが「どうして?」ではなく「どうやって?」という
?ところがミソです。

?太田選手もこの小学生の気持ちに見事にフィットする様に答えています。

?太田「メダルを取ったらこうなれるんだ、というイメージを持って頑張り
?ました。」

?殆どの優秀なアスリートは、自分が勝ったり優勝したりした時のくっきり
?としたイメージを持つことが出来る様です。これがイメージ法ですね。

?北島選手も「…勝つのは自分だな、と思った。」と言っています。
 勿論、彼はこのとき、自分が勝つイメージを持っているでしょう。

?だからと言って、今のあなたや私が勝った時のイメージを浮かべても、
?そう直ぐには力を出せる訳ではありません。

?イメージ法が効果を上げるのは、それなりの努力と練習による成功体験
を重ね、そこから浮かべられる自己イメージを高め、緊張さえしなけれ
その力を出せるという自信に裏打ちされてからです。

?ただ、その練習の段階でも、太田選手が言うように「頑張ったらこうなれ
る」というイメージを持ちながら練習する方が、イメージを持たずに、ただ
?やみくもに練習するよりもずっとずっと伸びるだろうと思います。

?私の催眠の恩師(故小柴孝浩先生)が教えてくれた「人の細胞は、イメ
ージした通りに動くん?だよ。だからいつでも良いイメージを浮かべていな
さい。」
という言葉の?真実をメダルを取ったオリンピック選手の言動や
その結果から感じ取る?ことが出来ます。

?オリンピックメダルを取る選手たちは、このイメージ法による自己暗示
?を練習や試合での自分の精神安定にも上手に使っているのでしょう。

?では、本番の時、イメージだけで他を圧倒する力を出せるのか?

?それだけではないようです。だって、他の選手もイメージ法は使って
いるはずですものね。他にもメダルを取る為の重要な要素があるよう
なので、次回はその点について書きますね。

?1回のメールが余り長くなると、T1さんの様に携帯で受信される方の
?文字数制限に引っ掛かる恐れがありますので、今日はここでやめて
おきます。

?でももうパソコンのトラブルは殆ど無くなりましたし、ブログも作成し
?ましたので、次回からはもっと間を空けずにお送り出来ると思います。

♪リッスン+(プラス)♪ 井上 慧子

?P.S. ———————————————————–

?クライアントさん達から動作法のDVDを欲しい、というご要望
?を以前から頂いていましたが、動作法は二人で行う必要があることと、
?臨床動作学会の理事から、ある一定のルールの許でのみ作成・配布可能
という条件が付きましたので、もう少し先になりそうです。

?でも、肩コリ・腰痛持ちだった私自身が自分のこころと身体を健康に保
ち元気な活動が出来る様にする為に毎日行っているイメージ法動作
法の弛緩法を応用したボディ・ワーク
があります。

?その私の元気の源をDVD化して、皆様のお役に立てて頂きたいと、
只今準備中です。今年中には出来上がると思いますので、楽しみに
待っていて下さいね。

♪————————————————————————-♪

?このメール・ニュースに対する皆様からのご感想をお待ちしています。

?このニュースに関するご質問やご要望等もどうぞ!

? 尚、特に気になったご感想やご質問・ご要望には、匿名でこのメール・
? ニュースに転載させて頂くことをお許し下さい。

?  但し、転載を希望なさらない場合は、「転載不可」と書いて下さい。
?転載を控えます。

? また、全ての方に返信できるとは限らない事もご承知下さい。

♪————————————————————————-♪
 

?この♪リッスン+(プラス)♪メール・ニュースは、心理カウンセラー
?井上が心と体と脳を活性化してプラスへ向ける為の情報をシェア
?したいと思う皆様へ、「DRMメール配信サービス」のサーバーから
?ランダムな日付で 一斉送信しています。

? そんなプラスの情報は必要ない(余計なお世話)と思われた方は、
?こちらから配信解除をして下さい。ワンクリックで解除出来ます。
(解除暗号は、このサイトへは現れません)
?


♪————————————————————————-♪

? 発行者:♪リッスン+(プラス)♪ 井上 慧子 
???????(M.A.・心理カウンセラー・LiFTインストラクター・臨床動作士) 
    

?リッスン+(プラス)の総合サイトは

?http://listenplus.com


?ネイティブに近いリスニング力と発音力を付けたいなら ?
 http://english.listenplus.com


?聞き取り力や話す声の質を良くしたいなら
?http://lift-program.listenplus.com

 
?催眠療法やストレス解消法をお捜しなら
http://shinri-counserling.listenplus.com


発達障害の改善法をお捜しなら
http://help-adhd.com/ 

あわせて読みたい関連記事