台風、地震、大渋滞のストレスの解消法は??


♪———————————————————————-♪
 

★ 台風、地震、大渋滞のストレスの解消法は ??

★ 「リラックス勉強会」金曜クラス初回の様子 

★ 「リラックス勉強会」参加者の感想 


♪———————————————————————-♪


やっと夏らしい天気に・・・と思ったら、お盆も終わって暦の上では
もう秋。今日の千葉は本当に秋の様な涼しさでした。

台風も早めに来た様な異常気象はやはり温暖化の所為なのでしょうか。
更に地震という地の異変まで訪れて、その爪跡も未だ癒えない日本列島
です。

台風や地震の被害に会われた方々のストレスや疲労の強さは如何ばかりで
しょう。

お盆で西の方へ車で帰省をされた方々は、地震の影響で高速道路が崩れ
たお陰で一般道路まで続いた大渋滞に会われて、イライラが高じたかも
しれませんね。

そんなイライラ感は、ただでさえ疲れる長距離運転のこころとからだを
もっと疲れさせたことでしょう。


★ 台風、地震、大渋滞のストレスの解消法は??

台風、地震、大渋滞に限らず、全てのストレス感や疲労感のレベルは、
その向き合い方や対応の仕方で軽く出来るということをご存知ですか?

そして、普段あなたが行なっている動作に「或るちょっとしたこと」を
プラスするだけでストレスも疲れももっと解消出来るのです。

「リラックス勉強会」ではそのちょっとしたこと(コツ)を学べます。
しかも、じわ~っと弛む心地好さを実際に体感して頂きます。

そして回を重ねるごとに、動作法、イメージ法、自己暗示法、ゆったり
ボディワーク、自律訓練法、漸進性弛緩法といった、様々なリラックス
法をプラスしながら、あなたの「こころとからだ」をどんどん自己コン
トロールしてリラックス出来る様にナビゲートします。

そうすると、人生そのものがあなたの望む様な楽しく幸せな方向
(つまりプラスの方向)へ向かっていくことでしょう。

8月7日は、その「リラックス勉強会」金曜クラスの初回を行ない
ました。

★ 「リラックス勉強会」金曜クラス初回の様子

内容は、先ず「ストレスとは何なのか?」を軽く学んで頂いた後、スト
レスの度合いと脈を計って頂きました。

クラスの前後でリラックス度がどう変わるかを知って頂くためです。

それからペアになって行なうリラックス法と動作法を少しずつレベルを
上げながら3種類行なって頂きました。

動き易い服に着替えて頂く間にお友達になった方々もあって、ストレス
についての講義(?)も、みなさん和気あいあいとした雰囲気の中で
進みました。

その後、最初の本当に簡単な動きに「あること」をプラスして動いて
頂くリラックス法では、弛むことの不思議な体験に驚いていらっしゃい
ました。、

「あること」これは文字で説明して分かって頂くのは難しいので、ここ
では敢えて書きません。

参加者の方々はその「あること」がプラスされると、井上がお教えする
リラックス法と他人任せの他のリラックス法との違いを体感されたよう
でした。

そして、それまでに気付いたことの無いご自分の感覚に気付かれたり、
味わったことの無い弛む感覚を味わわれ、今更ながら「からだとこころ
の不思議」に気付かれたようでした。

そして終了後は、みなさんのリラックス度が1~2レベル向上して
いました。

そんなみなさんの感想をアップする許可を得ましたので、こちらに掲載
させて頂きます。

★ 「リラックス勉強会」参加者の感想

Aさん(千葉県):脈拍の変化;67→50
    日頃ストレスもなくリラックスして暮していると思っていまし
    たが、意外なところで緊張していることに気づきました。
    肩こりなども楽になり、今日は体も軽く帰れそうです。
    意外なところの力が入るのは 文字を書くときも同様、少し力
    を抜いた生活を心がけたいと思います。

Bさん(埼玉県):脈拍の変化;変わらず
    今まで、痛いところがあれば、ただ押して治すことのみを考え
    ていましたが、今日のリラクゼーションの方法で、本当の意味
    での筋肉のゆるめ方が分かりました。家に帰ってから忘れない
    ように、子供達とやってみたいと思います。
    ストレスについてのお話も 自分にあてはめてみて、自分の欠
    点がわかりました。
    ありがとうございました。

Cさん(福島県):脈拍の変化;53→50
    体の感じを感じるのはむずかしいけど、わかるとすごくうれし
    いです。
    また参加したいと思いますのでよろしくおねがいします。
    心理療法とのつながりとももっとしりたいと思いました。

こんな「からだとこころ」の不思議な関係と芯からじわーっとリラック
スする本当の意味での弛め方を体験したい方は、お電話
(047-422-9058)かこのサイトへの コメントにてへご連絡下さい。

次の「リラックス勉強会」は土曜クラス初回です
   (初めてお申し込みの方へは、詳しい地図をお送りします)

日時:8月22日(土)18:00~20:00
会場:♪リッスン+(プラス)♪のマルチルーム

ちなみに、金曜クラス2回目は9月4日(金)13:30~15:30
です。

P.S. 
あなたが、この「ストレス」も「疲れ」も「こころとからだのコリ」も解消
するだけでなく、あなたの「潜在能力」までアップする「不思議な
リラックス勉強会」を体感するとどうなるのでしょう?

自分のこころとからだの感じ方の変化を知りたくありませんか?

しかも、今お申し込みになると、お得なプレゼント
があります。

8月20日までにお申し込みの方へ、「リラックス勉強会」
初回の復習ビデオ(4000円相当)を期間限定でプレゼント
します。

定員(各クラス8名)になり次第締め切ります。

お早めに047-422-9058までお電話を下さるか コメント
にてお申し込み下さいね。

———————————————————————–
編集後記

初回の参加者は、3名の方々で、どの方も遠方からいらっしゃいました。
千葉の方が一番近いけれど、それでも電車とバスを乗り継いで1時間近く
かけていらしたのではないでしょうか。

みなさん、このメール・ニュースの読者の方々です。

「良いかも・・・」と思ってもなかなか行動に移せない人々が多い中、
この3人の方々の遠方から参加するという行動力に本当に感謝致します。

その行動が実りあるものにする為に、より良い勉強会にする様に頑張り
たいと思います。

あわせて読みたい関連記事