衰えた記憶力を回復できるのか?

脳の活性化 ブログ

こんにちは。

セルフケアの研究に熱心な

LP式ストレス解放コーチの井上です。

 

相変わらず、天気の変化が激しいですね。

 

私の近所の桜が満開になった時のことです。

 

「漸く満開になった!」と喜んでいました。

 

なのに・・・(`o´)

折角咲いてくれた桜たちに冷たい雨と風とが

吹き付けて…(;_;)

 

丁度その日に外出したのですが、帰宅の道す

がら私が見たのは、濡れて踏まれて歩道に

張り付いている沢山の花びらでした。

 

そんな花の姿を見ると、哀しい気持ちにな

りますよね。

 

そこで、元の樹はどうなっているのかと見上

げたら、残った花たちがけなげに可愛い姿で

枝を飾っていました。

 

桜って、はかなげでいて、結構頑張る強さを

持っている花なんですね。

 

だから、思わずその姿を撮りたくて夜桜にカ

メラを向けたのでした。

 

「頑張れ~!」と思いながら…。

 

その時撮った夜桜がこれです。

2017-4-Yozakkura

何故か、自動的に赤外線カメラになった(笑)ようですが・・・

 

さて、前回のメルマガでは

「年齢による記憶力の衰え」と
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「脳を刺激する聴覚刺激訓練法」のお話を
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しましたよね。

 

そして、その方法で

「脳の可動域が広がって、情報を受け入れ易
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
く(つまり記憶し易く)なるしれない、と思
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
った。」と。

 

この話をお読み下さったSさんから感想メー

ルを頂きました。

 

ここで一部シェアさせて頂きますね。

—————————————–

(前略)

先生のご体験の話、とても興味深く拝読させ

ていただきました。
つづきが楽しみです。
加齢よる記憶の低下はいろいろと原因がある

と考えています。
しかし、加齢による記憶の低下は訓練で回復

が可能だと思っております。
つづきが配信されるのを楽しみにしております。
(後略)

—————————————–

こんな風に反応があると、私もメルマガを書

く励みになります。

 

では、ご期待に応えて(笑)前回の続きに行

きますね。

 

Sさんの仰る通り、

「加齢による記憶の低下は訓練で回復が可
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
能」だと、私も今実感しています。
^^^
何故なら、最近、私自身の

“記憶力が戻ってきた!”と感じる出来ごと
☆~~~~~~~~☆

が起きているからです。

 

☆☆☆☆☆———————–

毎日1時間(PCの前で仕事をしながら)、

LiFTキットを通してモーツアルトやグレゴリ

アンチャントを聞いているだけなのに…。

☆☆☆☆☆———————–

 

クライアントさん(大学生Faさん)の

お母さんによる

「耳の訓練により頭の働きが良くなってき

た。」という声を今更ながらのように思い出

しています。

 

そして、「あー、Faさんもこんな感じだった

んだな。」とその時の彼女の感覚を、今、私

も楽しんでいます。

 

どんな感覚なのか?

 

実は、ここ1,2年位、

人の名前や自分の過去の行動やその目的、前
—————————————

日、前々日夕食の内容などを思いだせない時
————————————–

がよくありました。

 

そして、「この状況はヤバイ (*゚ペ)」と密

かに悩んでいたのです(笑)

 

例えば、食事中家族と会話をしながら何かを

する為にキッチンへ行ったとします。

 

そこで「ん?何しに来たんだっけ?」と自分

の目的を忘れてしまうことが多々ありました。

 

そして、もう一度元へ戻って、「あ、そうだ

った。」と本来の目的を思い出す(笑)とか。

 

テレビに出演中の有名な俳優さんの名前が出

て来ずに「誰だっけ?」と娘に聞くとか。

 

前日、前々日の食事のメニュー(我が家では、

夫が料理係です)の中の一品を思い出せない

とか…。

 

これもちょっとしたストレスですよね。

 

夫にも同じような事があり、偶に娘も同じよ

うな事があって、「あんた、若いのに~。」

と笑ったりしていました。

 

そして、元々自分が忘れん坊の性格であるこ

とや高齢であることの所為にしたりしていま

した。

 

でも、仕事にそれが出ては困るので、密かに

悩んでいたのです(^_^;)

 

だから、ダメ元でLiFTのM1だけでも良いから、

脳を刺激してみよう、と思ったのでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

完全なプログラムだと、学習障害児にさえも
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

改善効果があるのだから、私の脳にも少しは
^^^^^^^^^^^^^^

良い結果が出るかもしれない、と。

 

もっとも、完全なプログラムをやった訳では

ないので、4分の1位の効果しか出ていない

でしょう。

 

それでも、前述のような記憶忘れが少なくな

りました。

 

今では娘が思い出せないような俳優さんの名

前もすっと出せたり、「何しに来たっけ?」

も少なくなったり、食事のメニューも直ぐ思

い出せたり出来るようになりました。

脳の活性化

そして、娘も「お母さん、最近よく思い出す

ね。」と私の記憶力回復に気付いてくれた

です!

 

だから、内心「ウフフ」の状態です(^_^)

 

始める前には、ただゲートを通すだけの

第一段階の聴覚刺激を与えるだけで、加齢に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
よる記憶力低下をここまで回復出来るとは思
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
っていませんでした。

 

この効果の実感は、今後の私のセルフケア活

動にとって大きな自信になりましたo(^-^)o

 

ヘッドフォーンをして心地良い音楽を聴く
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
だけで頭の働きがよくなる!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

こんなに簡単で楽ちんで、しかも良い気分に

なりながら脳を訓練する方法って、

「どんだけ~!」(古!)

 

「この調子で、寒い夜空の桜のように散る直

前まで頑張ろう!」と思う井上でした。

 

ではまた (^o^♪

 

 

ストレス解放の情報がブログより早く手に入る
無料メルマガ「ストレス解放無料講座」のお申し込みはこちらから

+++——————————–+

公式ホームページ http://listenplus.com

リスニング療法  http://listening-therapy.com

発達障害は改善できる http://bit.ly/1zKbN3z

フェイスブック  https://www.facebook.com/Keiko.Inoue.Smile

掲載記事や情報をあなたの文中に引用す

るときは、出典を明記して下さるようお

願い致します。

———————————————–

 

あわせて読みたい関連記事