2005年9月29日のメール・ニュース

今晩は。 ♪リッスン+♪の井上です。

いよいよ秋の気配が濃くなってきた今日この頃ですが、お元気ですか?
秋の天気は変わり易くて、朝夕の温度の変化も激しいですよね。
今年は、夏も寒暖の差が激しかったので、紅葉の美しさを楽しめそうですね。

先月からお送りしている♪リッスン+♪メール・ニュースも出来るだけ
皆様が楽しめて、お役に立てる様に進化して行きたいと思っています。
今後とも宜しくご拝読下さいね。

♪————————————————————————–♪

?  ♪リッスン+♪メール・ニュース Vol.2 2005年9月29日

?????? 発行者:井上 慧子(心理カウンセラー・LiFTインストラクター)

♪————————————————————————–♪

 ★ 目次:

 1.近況報告

   ☆ 日本催眠医学心理学会第51回大会へ参加

   ☆ 埼玉ミルトンエリクソン研究会参加

 2.健康動作法が、ケーブル・テレビで放映中!

 3.編集後記

♪————————————————————————–♪

1.近況報告

 ☆ 日本催眠医学心理学会第51回大会へ参加:

   日本催眠医学心理学会第51回大会が、秋田の田沢湖高原温泉で23日から
   2泊3日の泊まり込みでありました。

   1日目は研修、2・3日目は大会というプログラムです。

   私は何と、秋田新幹線には自由席が無い事を前々日になって知り、
  (ここらがやはり、のん気でぼーっとしたADDですね)旅行シーズンという事で
   指定席が取れずに、研修会前日の22日に近くの宿を取って出かけました。
    この事は以下の楽天ブログにも書きましたので、読んで下さいね。 
   http://plaza.rakuten.co.jp/yasuragu/diary/200509280001/

   ここからはブログに書かなかった事(後で書くかも・・・笑・・・でも読むの
   は、皆様が最初です)を書きますね。

   自分に取って悪いと思えた出来事は、次には良い事に繋がると
   「人間万事塞翁が馬」の諺は教えています。そして私の人生もまたその様に
   進んできました。

   この指定席が取れずに22日に宿を取って一泊した事が、私にとても新鮮な
   良い思い出をくれたのです。これも「人間万事塞翁が馬」だなー、と
   感じた事でした。

   秋田市役所田沢湖高原保養所「たつこ荘」という所に泊まったのですが、
   一泊2食付き5700円という低料金で、学会からの宿のリストの中で一番
   安い所でした。次の日からが大会会場となる結構高め(相部屋でたつこ荘の
   2倍以上の料金)でしたので、経費節約の為に安い所を選んだのです。
   
   秋田市への電話での申し込みでしたが、職員の対応はとても良かったです。

   さて、22日夕方田沢湖に着きましたら、6時過ぎに田沢湖高原行きの
   最終バスがありました。節約の為、30分掛かる所へのタクシーは使いたく
   有りません。
   
   そこで「たつこ荘」にそのバスで良いのかどうかを問い合わせましたところ、
   それで良いとの事でしたが、その口調が何ともぶっきらボー(たつこ荘さん
   御免なさい)で、「食事は8時までですから。」と言われましたが、
   「間に合いますよね。」と聞きますと「はい。」と一言。

   そして、バスで予定のバス停に着きましたら、真っ暗です。で、でも(!)、
   何とそこに、車が停まっていて外に立っていた男性が「井上さんですか?」と
   声を掛けてくれるではありませんか!

   「はい!」と返事をすると「たつこ荘です。暗くて道が分からないと思うから
   迎えにきました。」との温か~いお言葉。そして荷物も車に入れて下さった
   り、宿に着いたら運んで下さったり、本当に親切!

   お部屋も料金にしては思ったより綺麗で「当たり!」と思って早速夫にメール
   しました。お食事も、私にとっては量的に丁度良くて美味しかったし、
   温泉も乳白色のとても良いお湯でした。
   
   管理人さんはご夫婦でたつこ荘を運営していらっしゃいました。そのため、
   食事を運んだり、お布団を敷くのは、セルフサービスでした。

   でも、翌朝は、晴れたら田沢湖が見えるという食堂で霧に煙る連山の峰を
   眺めながら、管理人さんの奥様に美味しいコーヒーをご馳走になりました。

   そして、食堂にあった珍しい花の話から学会や催眠の話しとなりました。
   そこで奥様から「更年期障害とか鬱とかにも効果がありますか?」と
   聞かれました。奥様の知人で困っている人がいるそうです。
   
   そこで、「あー、結構効果が有ると思いますよ。」と言いましたら
   「でも、こんな田舎には出来る人は居ないでしょうね。」とおっしゃるので、
   「では学会の方にリストが無いかどうか聞いてみましょう。」という事に
   なりました。
 
   その後、何とご主人が学会大会のあるホテルまで車で送って下さったのです。
   そして着いたら、玄関先までの階段を荷物を運んで下さいました。
   最初の印象とは違うご主人の優しい行動が、私にとってはとても新鮮でした。
   こういう方を、ボクトツな好人物というのでしょうね。

   そして、ご夫婦合わせての心遣いとご親切が、今回の秋田への旅で何よりの
   思い出となりました。

   この話を、秋田大の鶴先生にしましたら「そうなのよ。秋田の人って最初は
   とっつきが悪いけど、付き合うとホント親切なのよね。私も初めて秋田に
   来た時はそう感じたわよ。」という事でした。秋田って古き良き日本が残って
   いる所なのでしょうか。

   余談ですが、学会には秋田で開業とかのリストは無いそうですが、幸い
   私が受けた中級以上の催眠研修グループに田沢湖周辺でカウンセリングを
   出来る方がいらしたので、今日その情報を奥様にファックス致しました。
   (お役に立てたら嬉しいな。)

 ☆ 埼玉ミルトンエリクソン研究会参加:

   昨日は、久し振りに埼玉ミルトンエリクソン研究会がありました。
   ミルトン・H・エリクソンという現代催眠とブリーフサイコセラピーの父と
   言われる方の名前を取った、ブリーフな心理療法を研究している会です。

   以前は、毎月例会があったのですが、今は3ヶ月に一度になっています。
   久し振りに会うメンバーは、皆さん元気に活躍していらして、夫々の
   活動報告や、様々な学会の裏事情なども聞かせて頂きました。

   私は、最近ハッピーに終結して、公開を承知して下さった方の事例を
   簡単に紹介しました。この事例は又HPなどで皆様にもご紹介しますね。

♪————————————————————————–♪

2.健康動作法(臨床動作法の応用)が、東京のケーブル・テレビで放映中!

  
  東京の北ケーブルTV(北区)と葛飾ケーブルTV(葛飾区)で、健康動作法による
  リラクセーションのやり方が紹介されています。10月15日まで放映されます。

  井上が実演しています。

  前回のリスニング療法同様、LWAC NPO法人ライフ・ワーク・アンド・コミュニ
  ティ(以下LWAC)  http://lwac.jp/ 
  の提供による「LWACベジヒーリング セルフマネジメント」のシリーズの中で
  取り上げられているものです。

  LWAC NPO法人ライフ・ワーク・アンド・コミュニティのブログでもケーブルTVと
  同じ(多分)映像が、動画で見られます。
  http://blog.lwac.jp/archives/50002762.html

  一番目のやり方は、「体が弛む」と「もっと、もっと。」と自分の力を出せる事
  が分かりますよ。二人で組んで、一人の人が後ろで前の人の手先が行けた
  所を、「ここまで来れた。」と教えて上げ、2回目、3回目と伸びたら思いっきり
  「わー、ここまで来れた。やった~!凄いね。」等と拍手しながら誉めてあげる
  と、とっても気持ち良くて、体が楽になるだけでなく心も元気になりますよ。
  左方向と右方向に3回ずつやって下さいね。

  2番目のやり方は、疲れた時や眠る前にやると、疲れが取れ、体全身も弛んで
  気持ち良くなるだけでなく、良く眠れる様になります。

  二つとも、自宅で一人でも簡単に出来るストレス解消法です。
  そして健康動作法という名前のとおり、健康維持に役立ちます。

  オフィスで指導させて頂いた方は感覚を思い出しながら、
  初めての方は、是非、動画を参考にお試しあれ!

  尚、前回のリスニング療法に関する動画は、こちらでご覧になれます。
  http://blog.lwac.jp/archives/50002762.html

♪————————————————————————–♪

3.編集後記

 最後まで読んで下さって有難うございます。近況報告が、とっても長くなって
 しまいました。でも本当に秋田に旅を計画していらっしゃる方には
 田沢湖高原の「たつこ荘」がお薦めです。

 情報を欲しい方は、井上までお知らせ下さい。情報を差し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このニュースに対する皆様からのご感想をお待ち致しております。

 このニュースに関するご質問等も気軽になさって下さいね。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 このメール・ニュースは、♪リッスン+♪のクライアントさん、HPからメール会員
 登録をなさった方、お問い合せ下さった方、井上とメール交換やその他の方法で
 井上にメールアドレスを下さった方々の中から、月に一回、その時々の皆様の
 お役に立ちそうな情報や♪リッスン+♪及び井上に関するニュースを読んで
 頂きたいと思う方々に一斉送信しています。

 必要ないと思う方は遠慮なく、「不用」又は「解除」と書いた返信メールをお送り下さいませ。

♪————————————————————————–♪

 それでは皆様、益々冷え込んできた秋の日々、健康動作法で健康を維持して
 下さいね。

♪————————————————————————-♪

 Keiko Inoue? M.A. ? 井上 慧子 
‘♪リッスン+♪’心理カウンセラー・LiFTインストラクター 

あわせて読みたい関連記事