2005年9月15日の♪リッスン+♪ メール・ニュース

暑かった夏も昨日で終わり、今日からはいきなり秋の風が吹いています。

 皆様は、この夏を如何お過ごしになりましたでしょうか。

 ♪リッスン+♪では、メール会員登録をなさった方、井上とメール交換やその他の
? 方法でご自身のメールアドレスをお教え下さった方々に、♪リッスン+♪
? メール・ニュースとして、月に一回程度、その時々の♪リッスン+♪関連の
? ニュースや皆様のお役に立ちそうな情報をお送りする事になりました。
? 何かのお役に立てて頂ければ幸いです。
 
 このメール・ニュースを役立てて頂けそうなお友達やお知り合いの方にご自由に
? ご転送頂けます。
 ただ、Copyrightは井上にありますので、その旨ご承知下さいませ。

 では、第1回のメール・ニュースをお楽しみ下さい。

♪————————————————————————–♪
 ♪リッスン+♪ メール・ニュース Vol.1
♪————————————————————————–♪
 ★ 目次:
 1.ご挨拶
 2.リスニング療法が、ケーブル・テレビで紹介されました
 3.”When Listening Comes Alive”(リスニングが目覚めるとき)の翻訳の遅れ
 4.編集後記

♪————————————————————————–♪
 
2.リスニング療法が、東京のケーブル・テレビで紹介されました

  
  東京の北ケーブルTV(北区)と葛飾ケーブルTV(葛飾区)で、リスニング療法が
  紹介されました。

  井上がLiFTキットを付けながら、リスニング療法を説明しています。
  自宅で出来る朗読法(ROL)も実演しています。

  LWAC NPO法人ライフ・ワーク・アンド・コミュニティhttp://lwac.jp/ 
 (以下LWAC)の提供による「LWACベジヒーリング セルフマネジメント」の
  シリーズの中で取り上げられたものです。

  LWAC NPO法人ライフ・ワーク・アンド・コミュニティのブログでも取り上げ
  られています。 http://blog.lwac.jp/archives/50002762.html

  このブログでケーブルTVと同じ(多分)映像が、動画で見られます。
  また、この「LWACベジヒーリング セルフマネジメント」のシリーズでは、
  他にもとても有益な情報が載っていますから、是非一度訪れてみて下さいね。

  明日からは、心理カウンセリングやリスニング療法の中でも使われている
  臨床動作法の応用である
 
  健康動作法 が紹介される予定です。LWAC のブログではまだ記事などがアップ
  されていないようですので、アップされたらお知らせします。

♪————————————————————————–♪

3.”When Listening Comes Alive”(リスニングが目覚めるとき)の翻訳遅れのお詫

 皆様ホームページ等でご存知の通り、今年度から、”When Listening Comes Alive”
 (「リスニングが目覚めるとき-効果的な学習とコミュニケイションへのガイド」
  ポール・マドール著)の和訳付原本を予約販売しています。そしてクライアント
  の皆様の中からも、多くのご予約を頂いております。本当に有り難いことです。

 皆様からご注文頂いた分の”When Listening Comes Alive”の原本は、既に届いてお
 ります。ところが、翻訳の確認作業の折、私共が翻訳した第1版と今回届きました
 第2版との間に、原文のあちこちで新たに改定、変更された文が見付かりまして、
 再度の徹底した翻訳の見直し作業に迫られ、当初はその作業に掛かる時間を一月と
 予測しておりました。

 ところが、思い掛けなくクライアント様が増えたり種々の事情が生じたり致しまし
 て、更に翻訳に時間が掛かる見通しとなりました。

 長い間、お待ち頂いている方々には、真に申し訳なく存じておりますが、
 オフィスの事情をご推察の上、もう暫くお待ち頂きます様、お願い申し上げます。

♪————————————————————————–♪
 
編集後記

 第一回のメール・ニュースは如何でしたでしょうか?前から、せっかくご縁の有っ
 た皆様と、こういう形で繋がっていたいと思っていたのですが、なかなかその運び
 になりませんでした。
 まして、今翻訳に掛ける時間も無い時に、「そんな時間をとっても良いの?」と言
 う方もいらっしゃるかと思います。

 それでも、やはりこのケーブル・テレビ放映のニュースをお知らせする事と翻訳遅
 れへのお詫びはしておきたくて、これを機に第一回のメール・ニュース配信となりまし
 た。

 井上は、LWACのブログ上で、自分の画像を見て、客観的に見た自分がどれだけ太目
 (敢えてこの言葉で・・・)かを知りました(^_^;)。そして、もっと痩せなきゃ
 -、と感じています(笑)。
 
 そして、髪もちゃんと梳いた積りでしたのに、ぼうぼう!でも、娘曰く「そんなも
 んだよ。大丈夫、お母さんが気にするほど、他の人は気にしてないから。」と。
 その言葉に、がくっ、ときた井上でした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――-
 このニュースに対する皆様からのご感想をお待ち致しております。

 又ご質問等も気軽になさって下さいね。

 このメール・ニュースは必要ないと思う方は、「不用」とお書き頂いた返信メール
 をお送り下さいませ。
♪————————————————————————–♪
 それでは、皆様、変わり易いお天気の秋の日々、くれぐれもご自愛下さいませ。
♪————————————————————————–♪
 Keiko Inoue? M.A. ? 井上 慧子 
‘♪リッスン+♪’心理カウンセラー・LiFTインストラクター 

あわせて読みたい関連記事