7つのストレス解放ケアでセルフケア(1)

目覚めスッキリケア ブログ

こんにちは。

最近、セルフケアに熱心な

LP式ストレス解放コーチの井上です。

最近のお天気は、桜の開花宣言があったにも関わらず

朝方は冬に逆戻りのような寒さが続いていますね。

 

春は三寒四温と言いますから

寒いと愚痴を言っている間に

桜も満開の季節になり、

そして緑が萌える若葉の初夏、

どんより空の梅雨、太陽がギラギラする夏・・・

という風に季節が移り変わっていくんですね。

 

でも、からだの方はその変わり目のストレスへの対応に

苦労した結果、免疫力を弱められてて、風邪を引き易く

なる人がいるかもしれません。

 

特に、私のように歳を取ってくる(笑)とね。

 

あなたは如何ですか?

 

このブログでもよく書いていますが、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お天気の移り変わりは、

結構ストレスの元(ストレッサー)です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

だから、元気で健康な生活を維持する為には、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日々のセルフケアが必要になってきますよね。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

例えば私の場合、先日は久し振りの雨で気圧がい

つもより低かったせいか、久しぶりに目覚めた時にだる

さを感じました。

 

いつもより長くぐっすり眠ったはずなのに、『睡眠時間

の少ない時の方が、スッキリ目覚めた!』という不思議

な現象でした。

 

起きる時間になっても、眠くて仕方なかったのです。

 

それで、『いつの間にか寝不足やストレスが溜って、か

らだが休眠を要求してるんだろう。』と思って、暫くは

からだに任せておいたら、気付けば9時!

 

 

そこで、やっと起きる気になって、いつもより時間を掛

けて漸進性ストレス解放メソッドをやりました。

目覚めスッキリケア

前回も少し触れましたが、漸進性弛緩法とイメージ呼吸

法、そしてスピリチュアル催眠、に小柴メソッド(催

眠)の覚醒法を統合したストレス解放ケア法です。

 

本当に重宝しています。

 

例え、最初に目覚めた時に頭がぼっとしていたり、

からだが重かったり、頭痛があったり、物凄いストレス

にからだが震えたりしていても、このメソッドでケアす

ると、スッキリ元気になった感覚で起きられるからです。

 

☆~~~~~~~~~~~~~~☆
調子が良い時には、至福の感覚に浸ることもあります。
☆~~~~~~~~~~~~~~☆

 

このメソッドのことを西田さんという

経営コンサルの方にお話ししたら

「目覚めスっキリケア」と名付けて下さいました。

 

だから、今後はこのメソッドを

☆☆☆☆☆——–

「目覚めスっキリケア」と呼ぶことにします。

☆☆☆☆☆——–

 

若い時、と言っても68歳位 (^O^) までは、このケア

と昼食前に行うことが多い動作法をアレンジした30分位

のゆったり体操だけで、毎日健康で風邪も引かない程

元気でいられました。

 

でも、70歳近くになった頃、私は毎日の元気な活動を維

持するために、更なるケアの必要性を感じ始めました。

 

何故ならその頃、何年かぶりで2週間以上引きずった程

の大風邪を引いたからです。

 

毎晩遅くまで仕事をやっていたとは言え、動作法を始め

てからは「めったに風邪も引かない。」というのが、

密かな自慢(^_^)vだったのに…。

 

だから、免疫力の低下に歳を感じて、「ヤバ!」
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

と思いました。

 

更に!座ってする仕事が多い為か、長時間座って仕事

をした後や朝起き上がる時に軽い腰の痛みを感じるよう

になったのです。

 

クライアントさんの腰痛や五十肩を改善出来るのに、自

分は腰痛を放っておく、というのでは、紺屋の白袴や医

者の不養生と同じになってしまいます。

 

お医者さんなのに、病気になる(;_;)という…、あれですね。

 

カウンセラーやコーチ、動作士さえもそうなっている方々

が少なくないのですが・・・。

 

私の場合、ストレス解放コーチと言っているのですから、

それでは様になりません。

 

また、段々頭(脳)の働きが弱くなってきて、記憶力も

衰えてきたのを感じました。

 

あなたもそんな衰えを感じることはありませんか?

 

そんな時、「歳だから…。」と諦める方がありますよね。

 

でも、私は「セルフケアが足りない!」と直感(?)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
したのです。

 

歳を取っても元気でしっかり活動している人は沢山います。

 

例えば、80歳でヒマラヤ制覇を果たしたスキーヤーの

三浦さんのように。

 

彼は特別な人だから?

 

いえ、いえ、彼の偉大さは、訓練とセルフケアのたまも

のだと思うのです。

 

ですから「歳だから…。」は言い訳に過ぎません。

 

勿論、私は彼の足元にも及びません。

 

でも、私には私なりに出来る事があります。

 

なので、もっと歳を取っても元気で活動出来るようにす
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
るために、もっと言えば、アンチエイジングo(^-^)oのた
☆~~~~~~~~~☆

めに、毎日のスケジュールに更なるセルフケア法を加え
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ました。

 

それは・・・また、また、長い文章になりそうなので、

どんなセルフケア法を加えたかは、次回に書きますね。

では、また(^o^♪

+++——————————–+

LP式ストレス解放コーチ
井上 慧子

+——————————–+++

■住所:千葉県船橋市湊町2-12-24日本橋ビル6F

公式ホームページ http://listenplus.com

リスニング療法  http://listening-therapy.com

発達障害は改善できる http://bit.ly/1zKbN3z

フェイスブック  https://www.facebook.com/Keiko.Inoue.Smile

ブログ「潜在意識のプラスをきいてもっとプラスへ」
https://blog.listenplus.com/

 

※ 掲載記事や情報をあなたの文中に引用する

ときは、出典 を明記して下さるようお願いします。

あわせて読みたい関連記事