重度の肩こり、五十肩、腰痛、イライラ、不安、ウツ、発達障害症状など、「ストレスからくる痛み」がどこへ行っても改善しない人へ

7つのストレス解放ケア

重度の肩こり、五十肩、腰痛、イライラ、不安、ウツ、発達障害症状など、「ストレスからくる痛み」がどこへ行っても改善しない人へ

お客様の声

周囲の人との対話力がついてきた

Iさん(社会人女性)

<リスニング療法(LiFT60時間)初回>
周囲の人との対話力がついてきたと思います。
人の特徴を受け入れられる訓練になったと思う。
突然電話をかけても、対応していただいた事が良かった。

<ブースト(LiFT20時間)1回目>
「(言葉だけの)カウンセリングのみよりも適切に成長できる」と同じ援助を必要とする人に勧めたい。
人の指示を聞けるようになり、注意も受け入れられるようになったので、人間関係がスムーズにいくようになった。
体の疲れがわかるようになったので、早く休むようになった。

<ブースト(LiFT20時間)2回目>
人の話が聞けるようになったので、人から教えてもらえることが増えた。
任せて貰える仕事が増えて安心したためか眠れるようになった。
周囲との溝が少し狭くなった。

<ブースト(LiFT20時間)2回目>
いつでも援助が必要なとき、援助が受けられる。

日々の生活が楽になりました

Dさん(社会人男性)

・(同じような援助を必要とする人に)「自分に効果があった。」と伝えたい。
・(家庭問題で困っていたけど)日々の生活が楽になりました。
・先生が良かった。

アイコンタクトをとれる様になり、顔もおだやかになり…劇的に本人の変化を感じられた

Dさん(社会人男性)の母)

(同じような援助を必要とする人に)自分の息子の変化をすべて伝えたいと思います。
・ 自身を見つめられる様になった事といろいろな問題行動に対して、自分から正直に打ちあけて、親・姉にあやまった。本人が大分、反省しています。
・ (♪リッスン+♪のサービスを受けて良かったと思えるのは)アイコンタクトをとれる様になり、顔もおだやかになり、後期の途中から劇的に本人の変化を感じられたことです。

自分の行動に自信を持てる様になったと思う

Dさん(社会人男性)の姉

・ 自分の行動に自信を持てる様になったと思う。
・ 人と会話する時に目を見て会話が出来るようになった。

これから生きていくのに土台となるものを教えて貰った

Hさん(大学生女性)

・(同じような援助を必要とする人に)♪リッスン+♪のプログラムは実践的でとても役に立つよ、と教えたい。

・具体的な考え方や動作法などアドバイスしてくれたので、すぐ実践でき、効果も確認することができた。これから生きていくのに土台となるものを教えて貰った気がする。

・リーディングは、効果がわかるので、とても良いと思う。
具体的な原因は良く解らないけど、自分がなにか変、生きづらい、周りと少し違うという不便感を感じていて、その原因が分かったこと。それだけでもだいぶ安心できました。

更に、今よりもよく生活する為の具体的な方法、考え方を教えていただいてうれしいです。 これからも(がんばり過ぎない程度に)もっとがんばろうと思える。希望がもてている。聴覚の変化も良かった。

前は自分の声がはっきりしないというか、空気の中に溶けてしまう様な不便さを感じていた。

いくら自分なりに大声を出しても相手に伝わらない感じ。そのために自信もだいぶ無かった、もてなかった。でも、リフト(聴覚刺激訓練プログラム)をやり終えて、心もち自分の声が前より明確で響く。
しゃべっている人の話が前は、60%位意味がききとれなくてやるせなかったけど、今はそれは20%位だと思う。

相手の言ってることが分かって、知識として聞くことができる。あと先生を信頼することで、信頼するということを教えてもらった。

対人関係が良くなって…態度、行動、話し方がリッスンを受ける前よりかなり向上…

Hさん(大学生女性)の母

対人関係が良くなってきている。
自信がつき、それが積極的な行動、明るく生き生きとした表情に表れている。
悩みや問題が起きた時、自分で解決しようとする姿勢が見られるようになった。
態度、行動、話し方がリッスンを受ける前よりかなり向上してきました。

生活面ですべて進歩する

ビアンカさん(大学生男性)

・「生活面ですべて進歩する。」と同じ様な援助を必要とする人に勧めたい。 ・学生生活を楽しめる効果があった。

力の抜き方、自分を認めることの大切さなどを学び、楽になりました

Faさん(大学生女性)

・同じ様な援助を必要とする人に「リスニングプログラムも効果はあるけれど、井上先生という先生がとてもいいアドバイスをくれるよ。」と勧めます。

・自分の性格の傾向がわかり自分を認めてあげることが大切だということがわかった。

力の抜き方、自分を認めることの大切さなどを学び、楽になりました。

リラックスする事ができ…自分の力を発揮できる…頭の働きが良くなってきた

Faさん(大学生女性)の母

・(同じ様な援助を必要とする人に)「カウンセリング、動作法、リスニング療法などの多方面から改善して下さる。」と勧めます。

1つの事を続ける事により、自信がつき前向きになれた。
耳の訓練により頭の働きが少し明晰になったように思う。

・カウンセリングによって自分とどう向き合っていったらいいかを教えて頂く事が出来、自分で少しずつ考えられるようになった。

自分でリラックスする事ができるようになり自分の力を発揮できるようになった。

耳の訓練により頭の働きが良くなってきた。

…ステップを踏んで「出来る」という自信を(Faに)取り戻させた

Faさん(大学生女性)の父

・同じ様な援助を必要とする人に「自覚」の重要さを教えてもらえる点。」を伝えたい。

・本人がいろいろ試行錯誤している中で「出来た」ことを「出来た」と素直に認識できるようにしていただいた点が、問題改善に役立ちました。

「自分の意識」を分析的に理解させて、ステップを踏んで「出来る」という自信を取り戻させたこと。

精神的にリラックスをする手法を少し理解できたのではと思う。

自分で体の力を抜くということを意識できる…生活にリズムができた

Ja さん(社会人男性)

・自分で体の力を抜くということを意識できるようになった。

・はじめは、CDショップにあるような「ヒーリング音楽」のようなものを聞くのかと思っていましたが、聴覚をかなり研究されていて驚きました。

・毎日リスニングをするようになって生活にリズムができたのがよかった。

・初めて動作法というものを知りました。心の不安やきんちょうは体の力を抜くことでやわらぐということがわかり、とても参考になった。

言葉での表現が力強く明確に…コンプレックスが軽減された

Ja さん(社会人男性)の母

周囲に左右されず 自分自身と向き合って改善する機会となった。

集中力と開放感のメリハリが感じられるようになった。

言葉での表現が力強く明確になった。

・声を出すことに目標を絞ることで、恐らく 自分の中のコンプレックスが軽減されたことと思う。

自分の体の固さを再確認…自分の体の歪みや緊張をセルフケアするのが上手くなった

E・Tさん(社会人男性)

自宅でのセルフケアをもっと行って置けば良かった、と思うほど、自分の体の固さを再確認した。

・療法後にはいつも体に気持ち良さを感じる。

もし♪リッスン+♪のサービスを受けていなかったら、今頃日々、肩に力が入った状態で生活し、心身共に疲労がたまり易くなっていたと思います。

・臨床動作法によって体の緊張を解いていくことで、自分の心理状態が楽な気分になりました。

からだのセルフケアをすることが、どれだけ自分の心理状態安定に欠かせないかが分かり、勉強になりました。

・又、マンツーマンの療法であることが、心理的に楽で良かったです

・自分の体の歪みや緊張をセルフケアするのが上手くなった。

人との会話で緊張する傾向のある人、日々の行動が不器用で滑らかさの欠ける人、等にはお勧めだと思います。

自信を持って子供に対応できる…明るく前向きに 楽しい人生を歩めそう

C君(小3)の母

子供に接する親の態度や言動をどのようにしたらよいか自信がなかった事が、自信を持って子供に対応できるようになり、
子供も楽になったと感じます。

リスニング療法を受ける事ができ、本当に良かったと思っています。

Cもとても育て易くなり、私も自信をもって逃げる事なく接することができるようになりました。

出会う前に感じていた“そだてにくさ”にため息がでることもなく向き合えるようになったのも、井上先生にCがどうしてこうなのか、どうしてこうなるのか、を教えて頂いたので、理解してあげれるようになったのだと思います。

井上先生から教えて頂いた数々の事、私がずっと悩み続けていた答えでした。心が本当に楽になりました。

あのままリッスン+を知らなく、井上先生に出会わなかったら、私もCも歯車のずれたまま、人生を歩み続けて苦しんでいたことでしょう。想像するだけでこわいくらいです。

でも、これからは、明るく前向きに 楽しい人生を歩めそうな気持ちになっております。

本当に本当におせわになり、ありがとうございました。そしてこれからも Cのどうして?の悩みにご指導いただきたくよろしくお願い申し上げます。

Cをすごく理解し わかって下さる先生に出会えましたこと 本当に幸せに思います。

何度お礼を言っても言いたりません。本当にありがとうございました。

発達の遅れ全般が向上し、とにかくびっくりしました…子供の様子が一変したと思います

K君(中1)お母

発達の遅れ全般が向上し、とにかく びっくりしました。

とにかく、子供の様子が一変したと思います。

・今まで学校に行きたくないと 言って ネガティブだったのに、ぐちったり、文句を言ったりして学校に行かないとは、全く言わなくなりました。大きな成長を感じました。 

ポンと出せる額ではない…でもやって良かった。本人のための将来への投資だと思えます

L君(中2)の母

発達障害の傾向がある子、不登校の子など対応方法がわからない人の救いになると思う。

落ちつきが出てやる気が出た。

・今まで、どうしてここでこうなるんだろうという反応をしていたことがなくなりました。

本人も私たち親も 自分と向きあったり、考えたりすることが出来ました。

・評価表であのように細かく分析したことは 初めてでしたが とても良かったと思いますし

具体的に理解することができたのが良かったと思います。

・料金を低くおさえて提供していただいていることはHPで拝見していましたが(先生ご本人やご家族の生活時間をさいて調整していただいて感謝です)

ポンと出せる額ではないのでしばらくの間始めるかどうか悩みました。
でもやって良かった。本人のための将来への投資だと思えます。
その後のメールより
パンフレットに出ていた先生のこれまでの経緯を拝見して、先生のパワーを感じました。

いろいろなことを勉強され、この仕事に対して熱意を持っていらっしゃるのがとても伝わって来ました。
常々思いますが、家庭を持った女性が何かに向かって全力を注ぐことはなかなか出来ません。
こんなに熱心な先生が近くにいらっしゃること、HPを通して先生と巡り会えたご縁を嬉しく思いました。

こんなに変わるものかなと思うほど、成長…対処の仕方は、冷静ですし、大人です…

Σ君(中1)の母

お陰様で、Σは元気です。こんなに変わるものかなと思うほど、成長しました。

嫌なことを言われたり、されたりもしているようですが、対処の仕方は、冷静ですし、大人です。

(中略)
ずいぶん自信がついたのでしょうか、「人の目を見て話ができるようになったんだ!」と言っていました。

(中略)
あのまま、リッスン+(プラス)さんにお世話にならなかったら…Σは、人間不信になり、学校もどうなっていたかわかりません。

私自身も、子供のことをありのまま受け入れることができず、もっと苦しんだでしょう。

リスニングやカウンセリングを受け、どうなるかわかりませんでしたが、初めてリスニング を受けてから、2年弱ですが、 あの頃とは違い、成長しました。
ありがとうございました。

同じような悩みのかたがいらっしゃいましたら、少しでも励ましになりますよう、一例としてお話しください。

穏やかになり割とよく話も聞くようになったのを実感

ナカムラファミリーさん(中3男子の母)

・(申し込み時には期待されていなかった面で)それまでに目に付いていなかったこともわかり、更に改善することができた。

・当初は、病院医療以外の方法で改善したい一心で訪ねて、始めましたが、想像以上に音楽療法、動作法、コーチングとミックスした療法の相乗効果に奥深さと今後の課題への期待も大きくなりました。

・後期の途中から穏やかになり割とよく話も聞くようになったのを実感しています。

落ち着き、自立性、コミュニケーション能力に成長が見られる

村井(仮名)さん(中3男子の父)

努力が進歩につながるという「実感」を本人が持てた。

・「聴覚で脳の関係に進展がみられると思われる。」と同じ援助を必要とする人に勧める。

年齢相応の精神発達に若干ながら近づいたと思われる。

落ち着き、自立性、コミュニケーション能力に成長が見られる。

彼女の中のバラバラだった情報が、うまく処理できる様になった…脳が整理されてきたお陰…

ダニエルさん(小4女子の母)

・(申し込み時には期待されていなかった面で)足りないところを補うだけでなく、得意分野においても成長が感じられた。

・(同じ様な援助を必要とする人に)特に、

自分に自信を持てないお子さんに勧めたい。

Aのことを理解して下さり、本当にありがとうございました。

私も理解出来なかった、彼女の不思議な言動が、理解出来、安心できる様になりました。

彼女の中のバラバラだった情報が、うまく処理できる様になった様で、本人は気付いていない様ですが、恐らく楽になっていると思います。
また、何よりも一番の成長は、自分が苦手とすることは、人に頼って解決するという、彼女なりの解決法を見つける能力がついたみたいです。
私が細かい事に気を配らなくても、全体として見守る方向でいけば良いと思える状態になったのも、彼女の脳が整理されてきたお陰だと思います。

苦手としていた事は、相変わらず苦手みたいですが、本人なりの解決法を見つける様になりました。
得意としていたバイオリンについては、練習のやり方が良くなりました。

結論として、彼女の場合は、足りないところを補うというよりも、強みの部分で成長して、弱みとしている事は、自分なりの解決法を見つけられる様になったのが、成長と言えると思います。
これからどの様に成長していくのか、楽しみに見守って行きたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

このような短期間でこれだけ(特に字を書くことや集中力について)改善されたことは凄いこと

G君(小1)の母

・人からの指示に集中して耳を傾けたり、
動作法では自分の体の状態や力の入り具合を意識することができるので、その点に弱さを持っている子にはとても有効な療法だと思うと勧めたい

このような短期間でこれだけ(特に字を書くことや集中力について)改善されたことはすごいことだと思います。

・苦手なことの改善という点では、特に字を書くことや、人の話を聞くこと、勉強に集中することという所が伸びたと思います。

・人とのかかわりという点でも、先生との様々なやりとりの中で信頼関係ができて、言うことを聞いたり、頑張りを認めてもらう経験ができて良かったと思います。 

集中力や朗読力、筆記力などが改善…様々な面でこの2~3ケ月で子供の力が伸びた…

G君(小1)の父

・同じ様な援助を必要とする人に「良い効果と指導が受けられる」と勧めたい。

集中力や朗読力、筆記力などが改善した。

・子供に対して、親しみを込めて接していただいた点、が良かった。

・このプログラムに子供もすぐになじむことができたように思います。

様々な面でこの2~3ケ月で子供の力が伸びたと思います。

感情に厚みが出て来た…夫婦間の問題の共有認識が深まった…

M君(6歳)の父

・同じ様な援助を必要とする人に、良質のカウンセリング, フィットした時のリラクゼーション, 治療効果があると勧めたい。

感情に厚みが出て来た, 落差の巾も大きいが、ある程度、自分に対する客観性が出来てきたように感じられる。

・カウンセリングによって、夫婦間の問題の共有認識が深まった。

息子の状態に対する、対応の巾が、広がった。

その子に合ったアドバイスや心と体の緊張をゆるめる動作法を教えていただける…

M君(6歳)の母

・同じ様な援助を必要とする人に、
その子に合ったアドバイスや心と体の緊張をゆるめる動作法を教えていただける。」と勧めたい。

子供を否定的にみていたが、少しずつ おおらかな心で接するようになれてきました。

・動作法を教えていただき、親子共 リラックスすることが出来ました。

・又、自分の子供なのに、特徴をわかってない部分が多々あり、気づかせていただきました。

・アドバイスもしていただき子供との関わり方がわかってきました。

言葉の受け答えが良くなり、会話が以前よりスムーズになった…

E君(小1)の父

・トレーニングを受けてから、言葉の受け答えが良くなり、会話が以前よりスムーズになった。

発声がはっきりとしてきた。

歌を歌うことができるようになった。

どんな療育より成果があがる…親子関係もよくなった

E君(小1)の母

・どんな療育より成果があがると思います.

以前から聞かれたことに答えることができず、自分の世界にはいりこんでしまうことが多かったですが、今は、受け答えや会話がながくできる様になりました.
学校の集団行動にも前にくらべてついていけてます。

姿勢がよくなった。

・子供自体がよく聞こえる様になったと感じている.

親子関係もよくなった.

別人と言える程の変わりようであり、短期間でこれほどの効果があったのは素晴らしい、…

Hちゃん(女子園児)の母

<後期終了時♪リッスン+(プラス)♪評価表最後の感想欄より>
緘黙については、すでにその範疇には入らないと思います。
相変わらず、恥ずかしがり屋で怖がりのところはありますが、他人に病的な感じを与える程ではないです。--- 略 ---

幼稚園での出来事などもかなり話すようになりましたが、面倒になったりすると「分からない」と言うこともあり、
今後の課題と言えます。全体として、緘黙という厚いベールに包まれていて見えなかった部分が、
それがかなり取れてきたお陰でよく見えるようになり、
新たな課題も出てきました。
しかし、他人と話すという基本的な意思の疎通の手段を使えるようになってきたことで、社会性などのスキルも上がるのではないかと思います。
何より本人も楽になった部分があると思います。

まだ、100%満足できるというレベルではありませんが、Hに関して言えば、最初に伺った時とは別人と言える程の変わりようであり、短期間でこれほどの効果があったのは素晴らしい、の一言に尽きます。
強いて反省点を挙げるなら、とくに前期に動作法があまりできなかったことです。

それも、最近ではずいぶんできるようになってきて、様々な面での成長を感じます。

ありがとうございました。

「気持ちの切り替わり。時間感覚のとらえ方。」に改善…会話・行動がスムースになった…

Kさん(小3)の母

「指示が聴けない。言葉で言うより暴力で表現する。」という点で困っていた。

・「気持ちの切り替わり。時間感覚のとらえ方。」に改善が見られた。

本人が自分の心の動きを内省出来る様になった。

・自分の気持ちの動きを言葉で表現できるようになった。

・指示を聞いて以前より”待てる”場面がふえた。感情きりかえが以前よりできるようになった。
<ブースト(LiFT20時間)1回目>

・同じ様な援助を必要とする人に「子供との会話がスムースになる。落ち着いて向き合う時間が増える。」と勧めたい。

・「気持ちの切替り、時間間隔のとらえ方」に役立った。

- 分単位の時間を気にするようになり、<リスニング療法>開始前より行動がスムーズに出来るようになった。

- 自分でできるかどうか、試してから、人手(手助け)を求めるように・・をするようになった。
(いきなり、手助けを求めることが減ってきた)
<ブースト(LiFT20時間)2回目>

感情のコントロール、冷静に考える力(の問題の改善に役立った。)
・おそらく聴覚からくる空間認識力の弱さを改めて気付かせてもらいました。

動作法との組み合わせの重要さや身体認知の成長の軌跡を知る回になりました。

言葉のうけこたえが出来る…状況が理解出来る…カンシャクが少なくなった

Kさん(小3)の父

言葉のうけこたえが出来るようになった。

・子供が他の人とかかわりあう事が自然に出来るようになってきた。
<ブースト(LiFT20時間)1回目>

聞く力がついた

リラックスしている事が多い。

いい意味でのだきょうが出来るようになった。
<ブースト(LiFT20時間)2回目>

落ち着いて話しが出来るようになってきた。

状況が理解出来るようになってきた。

・朝と夜は自分で歯磨きが出来、自分で支度が少し出来るようになった。

カンシャクが少なくなった。

暗示は息子へ効果あり…言語の伸び、社会性の伸び、…息子の自信につながった…

S君(小1)の母

・申し込み時には期待していなかった面で、声が大きくでるようになった。

・同じ様な援助を必要とする人に「うちには効果がありました。
(お宅も)効果が出るかもしれません。」と言って勧めたい。

けい子先生の暗示は息子へ効果ありでした。

言語の伸び、社会性の伸び、けい子先生のカウンセリングは、息子の自信につながったようです。

・けい子先生と息子のあそびのやりとり、学ぶところが多かったです。

声がけの仕方のアドヴァイスも効果ありました。

自分自身をしっかりとさせる事で、自信が付き、他人にも積極的に対応できる様に…

D君(小6)の母

・同じ様な援助を必要とする人に、子供の問題だけでなく、大人でもリラクゼーションのために受けることを勧めたいです。

・動作法を受けたことで、自分自身に自信が付き、積極性が出てきたと思います。

・身体の状態が、精神的にも関係があることを知りました。

自分自身をしっかりとさせる事で、自信が付き、他人にも積極的に対応できる様になりました。

大人にも通用することなので、これからも常に忘れずにいたいと思います。

話す事が多く…内容が良く(受け答えが)なった。自信がついた…

D君(小6)の父

話す事が多くなった。

話す内容が良く(受け答えが)なった。

自信がついた。

・知らなかった方法が理解できて良かった。

リスニング療法、動作法を継続して効果を高めたい。

友人関係が以前より良くなり、…全体的に良くなった…意欲が感じられる事が多くなり…

F君(小6)の母

・同じ様な援助を必要とする人に、体験した事を話して勧めたい

友人関係が以前より良くなり、その他の点でも全体的に良くなった

気持ちが前向きになったように感じます。自分で解決しようとする

意欲が感じられる事が多くなり、友人関係が良くなった事もそのことと関係あると思います。

家族以外と接触するのが困難でしたが、レストランで普通に注文したりできるようになった

Yさん(高1)の母

・同じような援助を必要とする人に「独特で短期集中型だが 心の問題を書行けるに導いてくれる可能性がある。」と勧めたい。

自分の感情を相手に伝えることが、少しずつ出来るようになってきました。

家族以外と接触するのが困難でしたが、レストランで普通に注文したりできるようになった。

子供との会話も増え、自主性も向上したと思います

Ka君(中2)の母

・体験を通じて子供との会話も増え、自主性も向上したと思います。

・今後も更に前向きになれる事を楽しみにしています。