7つのストレス解放ケアでセルフケア(2)

ブログ

こんにちは。

セルフケア法の研究にに熱心な

LP式ストレス解放コーチの井上です。

 

前回は、70歳近くになって、からだと頭(脳)の衰え

を感じたお話をしましたよね。

 

そして、もっと歳を取っても元気で活動出来るようにす
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
るためには、それまで実行していた

「スッキリ目覚める漸進性ストレス解放メソッド」と

「動作法をアレンジした30分位のゆったり体操」だけで

は足りないと感じて、更なるセルフケア法を加えた、と

いうところまで書きました。

 

ですから今日は、お約束通り、どんなセルフケア法を加

えたのかを現在行っているケア法順に書きますね。

 

先ず1番に、それまで通り、布団の中で漸進性ストレス

解放ケア法を行って、スッキリ元気に目覚めます。

これに、短い時で20分、長いと1時間近くかけます。

 

2番目に、5~10分で

LiFTプログラムのキットを使わないで、

自分の手と音楽を使って行う朗読(ROL)で、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

脳を刺激する「聴覚刺激訓練法を行います。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

LiFTプログラムを終了したクライアントさんの
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
改善・向上維持のためにお教えしている方法です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

メルマガ読者の方には、私のセミナー参加やメルマ

ガ申込みのキャンペーン特典として差し上げたことがあ

りますので、そのやり方をご存知の方もあるかと思います。

 

そして、時にはLiFTキットも使って簡単なプログラムも

行いますが、これは仕事をしながら行います。

 

(いつでも手元にキットを置いておける、LiFTインスト

ラクターだけの特権ですね。ごめんなさい。)

 

これで、もっと頭がすっきりして、気分よく活動 を
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

始められるからです。

 

そして3番目に、

ルーティン化した

「動作法とゆったり体操と体幹を鍛える運動」を
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
行います。

 

これが20~30分位。

 

その後4番目に、

15分位で、やる気を持って能力を向上・発揮しな
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
がら目標の達成へ向かうことが出来るように、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そしてもっと幸せな人生に到達できるように
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「アファメーション(自己暗示)運動」を行います。
☆~~~~~~~~~~~~~~~☆

 

それが済んでやっと、朝食(朝バナナ)、掃除と家事を行います。

 

その後時間があると、

長年やってきた動作法と運動を組み合わせた
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「リラックス体操」も行います。
^^^^^^^^^^^^^^^

 

それは、開脚で前屈の動作法をやったり、
^^^^^^^^^^^^^^^^^

カナダのカイロプラクティスドクターに教えて貰った

足のブラブラ体操、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そして一人躯幹ひねりなどの動作法
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

などで、30分くらいです。

 

ただ、これは最近忙しいため、サボり気味です。

 

でも、一昨日、久しぶりにやったら、からだ全体が相当固く

なっていることに気付きました。

 

なので、「せめて1週間に一度位はやらないとなー。」

とハンセイ(笑)しました。

 

これらのセルフケアは、時間が無い時には、遅い順のも

のからカットしますが、余裕がある時には昼の間に行い

ます。

 

もっとも、忙しいあなたは「そんな流暢にやってらんな

い(`o´)!」と思うかもしれませんね。

 

勿論、若い方、少なくとも68歳以下(^O^)のあなたは、

これらのセルフケアを全部する必要はありません。

 

でも、どれか一つだけでも(特に漸進性ストレス解放ケ

ア法)行うと、あなたの今後の人生が変わるかもしれ

ません。

 

何故なら、今感じてはいないかもしれないけれど、

あなたのからだの部位のどれかがとても固くなって

いるかもしれないからです。

 

▲▲▲▲▲▲————————————-

そして、硬くなったまま働いていると、どんどんそこに

緊張が溜まって益々固くなり、慢性緊張を作り出します。

▲▲▲▲▲▲————————————-

 

例えば、未だ20代の若いクライアントさんの場合でも、

セッション後の感想の中にこんな言葉がありました。

 

————————————————–

・自宅でのセルフケアをもっと行って置けば良かった、

と思うほど、自分の体の固さを再確認した。
・療法後にはいつも体に気持ち良さを感じる。
・もし♪リッスン+♪のサービスを受けていなかったら、

今頃日々、肩に力が入った状態で生活し、心身共に疲労

がたまり易くなっていたと思います。

————————————————–

 

あなたはご自分のからだの何処の部位が

どれくらい固くなっているかをご存知ですか?

 

一度ご自分でチェックしてみては如何でしょうか?

 

私のクライアントさん達には、セッション中、動作法の始めに

必ずその時の状態の見立ての時に、ご自分のからだと

向き合って頂きます。

 

知っている積りでも、いざご自分のからだと向き合って

頂くと、大概の方が「え?こんなに固かった?」「こん

なに動かないの?」「こんなところが痛いの?」などと

と驚かれます。

 

何故なら、ストレスによる緊張は、気付かないうちに人

のからだとこころに忍び寄ってその人の一番弱いところ

を固めてしまうからです。

 

その部位を弛めないで放っておくと、

ストレスによる疲労がオーバーラップして、

キラーストレスホルモンをからだの中で発射し始め、

何らかの病の引き金になるのかもしれない、

と私は考えています。

 

だから、そうならないようにするために、

私はストレス解放のセルフケアをとても大切にしているのです。

 

私の場合、3日以上どのセルフケア法もする時間が無い

時は、疲労や慢性緊張(緊張の固まり)が溜っているの

を感じて、何処かが調子悪くなります。

 

もしかしたら、あなたは「あら、井上さんはそんなに弱

いの?」と感じるかもしれません。

 

でも、この不調感は、セルフケアしているからこそ、

からだが教えてくれる大切な警告のサインなのです。

 

これを感じる能力が無いと、

キラーストレスにやられて、「突然倒れた!」
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

という事態になりかねないのです。

 

例えば、3月22日の突然襲ってきた脚の痛みで

立てなくなった時の私のように…。

 

あの時は、病気にまでなっていなかったのが

幸いでしたが、自分の脚があそこまで冷えて固くなって

いたことに気付かなかったのは、私の落ち度ですね。

 

でも、あの時も細胞活性化による痛み回復ケアという

セルフケア法を知っていたからこそ助かったのです。

 

ですから、しっかりストレス解放のセルフケアさえ出来れば、

何事が起こっても大丈夫(!)なのです。

 

ではまた(^o^♪

 

P.S. このブログも3月1に配信したメルマガと似た

内容になっています。

 

だからもし、あなたがブログより早くストレス解放

に関する情報を欲しいと思われるなら、以下の

フォームからメルマガ登録をしてくださいね。

301 Moved Permanently

 

☆☆☆☆☆ ——————–

公式ホームページ http://listenplus.com

リスニング療法  http://listening-therapy.com

発達障害は改善できる http://bit.ly/1zKbN3z

フェイスブック  https://www.facebook.com/Keiko.Inoue.Smile

掲載記事や情報をあなたの文中に引用す

るときは、出典を明記して下さるようお

願い致します。

☆☆☆☆☆ ——————–

あわせて読みたい関連記事