サッカー日本代表の「諦めない力」

==============================

今日は合同セミナーの講師のNo.1を決める審査員になって頂く為の
お知らせがあります。


♪——————————————————–♪ 

?
★ サッカー日本代表の「諦めない力」


★ セミナー講師ナンバーワン決定戦2011

♪スマイル通信(^v^)♪  2011年2月2日号より


♪——————————————————–♪ 

★ サッカー日本代表の「諦めない力」 

サッカー日本代表、全戦全勝でアジアカップを征しましたね。

私はサッカーのルールも良く知らない素人なので、監督の采配や彼
らの技術の高さがどの程度、日本の全勝優勝に繋がったのかはよく
分かりません。

テレビの解説者達が言う事を「そうなのか、そうなのか。」と聞く
ばかりです。

ただ、その技術の高さと采配力を活かしたのは、彼らの「諦めない
力」でした。

形勢不利になっても最後まで諦めずに戦い続けた気力が、土壇場で
の強さにつながったのだと思います。

どんなに力があっても、逆境の時に諦めたらその先に成功はありま
せん。

世の成功者達は、みんな、逆境を乗り越えて、諦めずに目標に向か
って行動し続けた人々
です。

オリンピックの金メダリスト、しかり。

ビジネスの成功者、しかり。

芸術家、科学者・・・。

成功者として有名になった人々の殆どが、人並み外れた「諦めない
力」
を持っているのだと思います。

諦めずに目標に向かって行動し続けたからと言って、必ず成功する
とは限りません。

でも、成功の可能性は在り続けます。

どんなに先が遠くても困難が多くても、諦めない限り可能性は残り
ます。

でも、諦めたらそこで全てが終わります。

その先に決して成功はないのです。

成功の可能性すら消えてしまうのです。目標の消失と共に…。

では「諦めない力」とは、何なのでしょう?

それは、目標達成の可能性に掛ける「やる気=モチベーション」の
持続力
です。

サッカーの日本代表選手達は、元々その力が強いからこそ代表にな
れたのだと思います。

でも、それを更に強く育ててくれたのが、ザッケローニ監督なのだ
ろうと思います。

今朝のテレビで「日本代表ってあんなに粘り強かったですかね?」
と聞かれた日本サッカー協会の川渕さんが、「いや、あそこまで粘
り強くは無かったですね。」と答えていました。

そして、ザッケローニ監督が今迄の監督達とは異なるコミュニケー
ション法で一人一人の力を引き出す育て方をし、それがチームの団
結力に繋がった、という趣旨の事を述べていらっしゃいました。

本来の自分の力を出せていない(即ち自信が弱くなっている)と感
じられる選手には直ぐに言葉を掛けたり面談をしたりして「やる気
を回復させる」ということをやられていたようです。

いつも彼らを気にして観察し、選手の気持ちを察知して自分の考え
や気持ちを伝える、という見事なコミュニケーションです。

だから、選手達も監督の言葉を素直に力として聴いたのです。

そして、どんどん成長していった…。

コーチとして見習いたいものです。

こんな「やる気」をあなたのお子さんや部下の中に育てる具体的な
方法があるとしたら、関心が有りますか?

実は、そんな「やる気を育てる3つの原則」というショート・セミ
ナーを2月19日の合同セミナー(セミナー講師ナンバーワン決定戦2
011)でやります。

★ セミナー講師ナンバーワン決定戦2011

昨年9月始めから11月末までの3か月間、私は、元テレ朝系のコンテ
ストで全国1位を取られた現在フリーのアナウンサー兼セミナー・
コンサルタント三橋泰介さんの
『セミナー講師100%デビュー講座』
http://www.bizsp.net/1seminar/

?

を受講しました。

何故、セミナー講師になる為の勉強をしたのか?

今私は、個人との対面で心理カウンセリングやコーチング
、臨床動作法、催眠療法、聴覚刺激・訓練のLiFTプログラム
、そし
てその全てを統合したリスニング療法で、様々な悩みを抱えた方々
やもっと向上したいという方々の支援を行っています。

でも対面で支援出来る方の人数はとても限られています。

そして私が学んだこれらの心理療法には、一般の方々にも応用して
頂ける素晴らしいコンテンツとそれを利用することで、今の状態を
もっと向上したり楽にしたり出来る方法が沢山あります。

それらをもっと多くの方々とシェア出来るセミナーを開きたいと思
ったのです。

勿論、講座を受けなくても、自分でセミナーを開催することは出来
ます。

そして事実、学校や幼稚園などでも講演やワークショップを行って
きました。

でも三橋さんの講座を受けたら、もっと分かり易く要領を得た伝え
方をして、聴衆の皆さんに喜んで頂けるのではないかと考えたので
す。

その通りでした。

受講してみると、もの凄い量の課題を出されました。

それらをやる中で、私のそれまでのまとめ方や伝え方、焦点の当て
方等がどれだけ稚拙だったかが分かったのです。

私の子供や孫に当たる年齢の若いメンバー達の中に入って、元々仕
事がスローな私が、テキパキと仕事を出来るメンバーと同じ課題を
こなしながら皆さんに着いて行くのは本当に大変でした。

しかも、妹の夫の思いがけない訃報に接して、ウィーンまで出かけ
たので、少ない時間が益々少なくなりましたが、何とか最後までや
り遂げました。

そして開いたのが12月の「働くお母さんの為の『あっという間に
親子関係を深める方法』」でした。

他のメンバーも夫々ご自分の専門分野でのセミナーを開かれました。

皆さん凄い経験と実績をお持ちのプロばかりです。

そして、そんなセミナー講師仲間の合同セミナーが、2月19日開
催の「セミナー講師ナンバーワン決定戦2011」なのです。

それは、「セミナーズ」というセミナー開催支援会社の協力もあっ
て実現することになりました。

一人一人は20分ずつのショート・セミナーですが、職業は本当に
様々な方々なので、色々な分野のプロのセミナーを同じ日に聞いた
り体験したり出来るのです。

しかも2000円というリーズナブルな料金なので、聴衆の皆さん
にとって、とてお得ではないかと思います。

そして何と、この合同セミナーはコンテスト形式になっていて、聴
衆の皆さんにも審査員として参加して頂いて、優秀者を決めるとい
うものです。

私のセミナーのタイトルは「やる気を育てる3つの原則」というも
のです。

「やる気の源は何なのか。
やる気を失わせるものは何なのか。
どうやったらやる気を育てられるのか。」

ということを中心にお話しします。

どうぞ皆さん、以下の「セミナー講師ナンバーワン決定戦2011
にいらして、様々なプロのお話しを楽しみつつ、審査員として私
を応援して頂けませんか?

つまり、投票をお願いしている訳です(笑)。

ちょっとずうずうしいかな。

ごめんなさい。改めます。

ご自分の気持ちに正直に投票なさって下さい。

日時:2011年02月19日(土)12時30分 ~ 18時00分
会場:ラーニングエッジ西新宿キャンパス(野村不動産西新宿ビル4F)
申し込み期限:2011年02月18日
参加費:2000円

講師の名前と職業、地図、そして申し込みフォームはこちらです。

セミナーズ - No.1セミナー情報ポータルサイト
セミナーズは、日本最大級のセミナー情報サイト。気軽に参加できる無料セミナーから、マーケティング・経営が学べる人気のセミナーまで、人気・無料のセミナーを探すことができます。

?

では、2月19日にお目に書かれるのを楽しみにしています。

————————————————————

編集後記

Iさん、Hさん、Mさん、3人のSさん、そしてTさんから前回の
メルマガへの感想や近況をお知らせ下さる返信が届きました。

Sさんは、お嬢さんがご結婚なさったそうです。

おめでとうございます!

その他の方々も今回は、個人的な情報が多かったので、ブログには
アップしませんでした。

なのに、お一人お一人に返信できなくて申し訳ありません。

返信して下さった事にこころから感謝致します。

————————————————————

あわせて読みたい関連記事