ストレスの正体

キラーストレスに気を付けて ブログ
ストレスを解放していれば・・・

6月18・19日(再放送が6月22日と25日)に
NHKスペシャルで、

「キラーストレス」というストレスの正体に
関する最先端の研究結果
が、2回シリー
ズで放映されました。

Facebook等でもいくつかのシェアがありま
したので、ひょっとしたら、ご自分で気づ
かれてご覧になったかもしれませんね。

もし、ご覧になっていなくても

NHKスペシャル シリーズ キラーストレス
http://www.nhk.or.jp/special/stress/index.html

をご覧になると、大体の概要が分かります。

要約すると、

<「キラーストレス」とでも呼ぶべきス
トレスの存在を脳科学や分子生理学など
の研究が突き止めた。

人の体に「ストレス反応の暴走」を引き
起こし、脳細胞や血管を破壊して、人を
死に追い込む
という詳細なメカニズムが
明らかになったので、私たちがリスクを
食い止め、ストレスに対処する方法も分
かって来た。>

というものでした。

中でも、一つのストレスだけでなく、
つかのストレスが重なると、複合ストレ
スとして危険なストレスホルモンを出す
「キラーストレス」に変容して暴走を始
める
、という映像は衝撃的でした。

私の若い頃の知人が突然死したのは、正
にあのキラーストレスにやられたのだな、
と納得させられる話でした。

とても頑張り屋さんで幾つも資格を取っ
ていた彼でしたが、ご自分が頑張り過ぎ
だと気付かずない中に、あの世へ旅立っ
て逝かれました。

 

キラーストレスに気を付けて

【ストレスを解放していれば・・・】

 

頑張り過ぎたストレスのせいだろうな、
とは思ってはいましたが、余りにそれが
鮮明になったので。いささかショックで
した。

彼には、高校2年生の女の子を筆頭に3
人のお子さんがあったと覚えています。

もう30年以上前のことですが、本当に
痛ましいと感じた感情を今でも思い出し
ます。

2回目には、ストレスチェックやストレ
ス対処法も紹介されました。

このストレスチェックと対処法は、上記
のNHKのサイトに今でもアップされてい
ます。

あなたのストレス解放メソッドの一つと
して役立つかと思います。

オンディマンドなら今でも見られると思
いますが、このNHKのサイトを見るだけ
でもかなり参考になります。

是非ご覧になる事をお勧めします。

認知行動療法の「ストレス対策を100
個リストアップする」方法は、自分のス
トレス解放メソッドがある私には、とて
も面倒に感じられてやる気にはなりませ
んでした。

でも、実践したら効果があるかもしれま
せんね。

「マインドフルネス」の方は、スピリチ
ュアルの瞑想やイメージ法とも似ていて
やり易いと感じました。

特に動作法やスピリチュアルを経験した
事のある方は簡単に出来るでしょう。

ただ、「芯から力を抜く」という事は易
しいようで、案外難しい動作なので、経
験の無い方には少し難しいと感じられる
かもしれません。

動作法をビデオだけ見て実践するのが難
しいと感じる方があるように…。

私は、一応実際にやってみました。

思った通り瞑想と似ていて、気もち良か
ったです。

ただ、一つ残念なのは、覚醒の仕方です。
私の催眠療法やスピリチュアルコーチン
グの時の覚醒法は、小柴先生に習った方
法を使ってすっきりと目覚め、その後の
仕事や勉強へのやる気を出させてくれます。

でも、この覚醒法では、スッキリと目覚
めない方もあるかもしれません。

私もその後眠くなりました。

だから、夜寝る前なら睡眠誘導として良
いかもしれないと思いました。

ストレス対処法の一つにはなると思いま
すので、体験してみることをお勧めしま
す。

キラーストレスに襲われない為には、ス
トレスが複合しないように、その日のス
トレスはその日の中に解放してあげるこ
が大切です。

なので、何らかのストレス解放メソッド
を実行される方が良いと思います。

この話題は、健康、アンチエイジング、
その他の問題や悩みにとってもとても大
切なので、また別の機会にもお伝えしま
すね。

 

P.S.
くどいようですが、もしあなたが頑張り
屋さんなら、その日常のライフイベント
や疲れに加えて、暑さや寒さという天候
不順のストレスも重なるこの時期には、
くれぐれもキラーストレスには気を付けて
下さいね。

♪リッスン +(プラス)♪
LP式ストレス解放コーチ 井上 慧子

 

+++——————————–+

このページは、井上のメルマガ

【ストレス解放無料講座】の7月9日号

からの転用です。

早くストレス解放の情報を読みたい方は

メルマガ購読をお勧めします。

メルマガはこちらから申し込めます。

https://blog.listenplus.com/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%94%BE%E7%84%A1%E6%96%99%E8%AC%9B%E5%BA%A7%E3%80%91%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8B/

+——————————–+++
■発行責任者:井上 慧子

公式ホームページ http://listenplus.com

リスニング療法  http://listening-therapy.com

発達障害は改善できる http://bit.ly/1zKbN3z

フェイスブック  https://www.facebook.com/Keiko.Inoue.Smile

 

掲載記事や情報をあなたの文中に引用す
るときは、出典 を明記して下さるようお
します。

———————————————–

 

あわせて読みたい関連記事