「旅とストレスと解放感」(1)

ブログ

こんにちは。

重度の痛み改善&能力発揮を援ける

LP式ストレス解放コーチの井上です。

 

あなたは、旅をお好きですか?

 

私は、旅を大好きです。

 

特に、地方である学会や研修会の前や後に

一泊余分に予定を入れる一人旅が好きです。

 

何故なら、全てのしがらみから解き放たれて、

密かに誰からも干渉されることなく、

非日常の世界での解放感に浸れるからです。

 

 

そして、私の娘も旅を大好きです。

 

でも、娘は一人旅より誰かと一緒に旅の

楽しみを共有したいようです。

 

未だ若いんですね。

 

そして、なかなかスケジュールの合う友達が

見付からないのと他人に気を使う性格なので、

結局気を使わないで済む母親の私と一緒に

行きたがります。

 

それでも、お互いの仕事が忙しくてなかなか、

スケジュールを組めなかったのですが、

ゴールデンウィーク前にその機会を作れました。

 

随分時期外れな話になりますが、それでも夏

に向かってあなたも旅をする機会が多くなる

のと思うので、何かの参考になさって下さい。

 

ということで、今回は

==========

「旅とストレスと解放感」

==========

についてのお話しです。

 

娘も私も自営業なので、旅をするのはいつも

混み合う休日のストレスを避けて、

ウィークデイにしています。

 

サラリーマンでない方なら、それが普通ですよね。

 

私達も今回、遅めの花見を楽しむ積りで、ゴー

ルデンウィーク前の晴天予想の日々を選ん

2泊3日の予定を組んで箱根に行きました。

 

こんな自由は、暇な(笑)人間ならでは

ですね。

 

ところで、

旅は楽しいばかりではありませんよね。
———————————–

 

車で行けば交通渋滞、電車やバスを使えば

乗り継ぎがうまく行くかどうかの心配という

ストレスがあります。

 

そして、一つハプニングが起ると、
———————-

全ての予定が狂ってしまって、気分転換
——————

どころではなくなりますよね。

 

でもまあー、後には印象深い思い出として

語れるので、長い人生の中の一つの記念樹

にすれば良い訳ですが…。

 

そう考えると、

旅のストレスは、非日常としての
・~・~・~・~・~・~・~・

一つの味付けにもなりますよね。
~・~・~・

 

今回の私達の旅も、ハプニングの連続でした。

 

旅程は全て娘が組んでくれました。

 

娘は、出来るだけ安くて、しかも良い旅に

しようと、1週間かけて綿密な計画を

立ててくれました。

 

ところが、行く先々で思いがけないことが

起きてしまったのです。

 

最初の日はとてもうまく行きました\(^_^)/

 

ロマンスカーの最前列で富士山もしっかり

見え、しかも車掌さんが親切に

色々と道順の解説までしてくださいました。

ロマンスカーの車窓からロマンスカーを見る

【ロマンスカーの車窓からロマンスカーを見る】

 

娘と二人で「ラッキーだったね。」と

運の良さを喜びました。

 

そして、ホテルも株の優待券利用のお蔭で

一泊2万円以上の部屋に5千円という

格安料金で泊まれたのです。

ホテルの入り口

 

畳の部屋とベッドの部屋付きで、

広くて気持良く、気分もゆったり。

 

 

 

【ホテルの入り口】ホテルの庭園への入り口

 

 

【ホテルの庭園への入り口】

 

 

 

 

いつも娘とやっている脚踏みケアも出来て
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

旅の疲れも感じないで、のびのびと過せました。

 

晩御飯は近くの魚専門の食堂で、安いのに

銀座並みの(多分)美味しいお刺身を

頂きました。

 

温泉も露天風呂付きで、夜空の星も数多く

輝いていて最高でした (^O^)

 

澄んだ空気の中で
^^^^^^^^^^^^^^^^^

深呼吸をしながら、久々の気分転換に
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

普段のストレス解放ケアとはまた違った
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

心地良さを感じて幸せでした。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

そして、朝はいつも通りの

目覚めすっきりケアですっきり起きて、
☆~~~~~~~~~~~~~~~☆

いつものゆったり体操の代わりに

朝の露天風呂を楽しみました。

 

本当に露天風呂って気持良いですよね。
☆~~~~~~~~~~~☆

 

「ふ~、空気も良くて、い~気分。今日も

一日楽しみだ!」と思いつつ、軽やかな

足取りで2日目の観光に出かけました。

 

と、ここまでは、非日常の中に日常の

心地よさも両方あって、日頃のストレスを

完全に解放出来た最高の旅だったのです。

 

ところが、

そこからが番狂わせの連続、つまり、
——————————

旅のストレスの始りでした。
——————–

 

一番目は、箱根 駒ヶ岳ロープウェ-が

強風で一日中動かなかったことでした。

 

箱根の三社参り(箱根神社、九頭龍神社本宮、

箱根元宮)をすると運気が上がるらしい」

というのが、娘が得ていた情報でした。

 

だから、2日目と3日目でこの三社参りを

旅程に組んでいたのです。

 

しかも、ロープウェイ終点にある

箱根元宮神社辺りからは、美しい富士山と

神社の2ショットが見られるということで、

とても楽しみにしていました。

 

だって、空は晴天なのに・・・ (`o´)?

 

だから、ショック (*’o’)!

 

でも、乗客の安全を考えての運休ですから、

仕方なくショックを収めて、急遽予定を変更。

先に九頭龍神社本宮の方へお参りする

ことにしました。

 

関東総鎮守として箱根山に鎮座する

箱根大神様が生み出される生命の根源が

芦ノ湖であり、そこの守護神として祀られて

きたのが九頭龍神だそうです。

 

ロープウェイのある桃源台から歩いて

往復40分ということでしたが、お詣りの

時間を入れると1時間以上かかりました。

 

何しろ、私の足が遅いので(^_^;)

桜並木の中で鳥のさえずりを聴く

 

それでも、森の道は緑に囲まれ、

ホトトギスなどの鳥のさえずりも耳に

心地よくて♪♪♪

こころ洗われる散歩になりました

 

普段イラッチの音楽科の娘も

音楽の音源にしたいからと、

さえずりを録音しながら私の足に合わせて

歩いてくれました(^o^♪

 

九頭龍神社本宮は神職の方もいないので、

お参りの人も少なくて、ゆっくりお参り

出来ました。

 

九頭龍神社本宮

お祭りの時は、大変な人出らしいのですが…。

 

 

【九頭龍神社本宮】

 

 

水辺に浮かぶ赤い鳥居も如何にも

パワーポイントらしい感じでした。

 

そこまでは、予定変更があってもストレス

はなく、むしろのんびりと解放された気分で

桃源台まで帰ってきました。

 

ところが・・・(@_@) !。

 

長くなりそうなので、続きは次回に。

 

ストレス解放の情報がブログより早く手に入る
無料メルマガ「ストレス解放無料講座」のお申し込みはこちらから

+++——————————–+

公式ホームページ http://listenplus.com

リスニング療法  http://listening-therapy.com

発達障害は改善できる http://bit.ly/1zKbN3z

フェイスブック  https://www.facebook.com/Keiko.Inoue.Smile

掲載記事や情報をあなたの文中に引用す

るときは、出典を明記して下さるようお

願い致します。

———————————————–

 

あわせて読みたい関連記事